開花宣言はまだだけど

『咲いた咲いた』って、あちこちから声が聞こえるもんだから、近所に確認に行ってきたんです。だけど蕾も堅そうで、もう少し先になりそうですよ・・・梅の開花。えっ?、桜?。梅がまだなんだから、桜はもっと先だなあ。半月くらい先じゃないかしら?。

ニュースを見ているとお城の近くで梅が咲いたとか、県の南の方では桜が咲いたとか、色々入ってくるんだけど・・・うーん、ちょっと寒いのかなあ。散歩しててもどこの家の庭先にも花はなくて、まだまだ殺風景なものですからね。だけど、道端の野の花は顔を出してきたりして、それは鮮やかな色合いのものじゃないんだけど、春が近いのを予感させてくれているんです。

桜も梅も水仙も、いっせいに咲き出すのがこの辺りの特徴ですからね。だいたい、桜の花見と梅の花見が同じ日にできるのが笑いもの。ただ、いっせいに咲き出す様は衝撃的で、毎年のことなのにあたしは結構感動してる。寒い冬を乗り越えたんだなあ・・・って。花たちも人間も。うん、あたしもね(笑)。

少しずつ日常が穏やかになっていく。桜の花を見て、息ができないほど胸が苦しくなってたのは・・・3年前か。何もかも、どうしようもなくなっちゃったのは1年前。少しずつ気持ちの高ぶりが落ち着いてくる。なんだか時間がかかっちゃいましたけどね。そろそろ抜け出したいなって思ってる。そろそろ、そうなれるんじゃないかなって思ってるあたしなんです。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in 雑記

post a comment