危険な一日

日なたぼっこをしてまして・・・って、そうじゃないんだけど日なたぼっこ状態♪。お昼頃には、気温も0℃を越えてね。風もなかったし、雲もひとつもなかったし。お日さまの光を浴びながら、ポカポカと温まりながらお話をしていたのでした。

でね、気持ちは良かったんだけど、ふと紫外線の事を思い出したんです。去年の夏の日記にも書いたけど、この辺りって標高が高い分、紫外線も強いんですよね。まあ、そうは言っても、今は一番弱い季節ですからね。そんな季節のお日さまの具合はどんなもんだろうと、Yahoo!天気情報の紫外線指数を見てみました。

そうしたら、うちの辺りの今日の紫外線指数は、5段階の5『きわめて強い』で、肌へのダメージが生じるまで15分前後だったんですって。まずい!、そういえば鼻のあたりが赤いような気がする・・・って気のせい?。気のせいか、トナカイじゃありませんものね(笑)。他の地域も調べてみたら東京も4の『非常に強い』で、全国的に危険な一日だったのかもしれません。

だけど、まだ1月ですものね。さすがに、4月にでもなれば気にするんですけどね。明日も『非常に強い』一日だけど、お日さまのポカポカの方がありがたいよなあ。 ・・・なんて言ってると、美白からは遠ざかっちゃうのか(笑)。去年は、夏以降じわじわ焼けるという情けない状況だったし、今年はちょっと頑張ってみましょうか。 ・・・なんだけど、ポカポカの方がなあ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in 雑記

post a comment