紫外線を気にしてみる

台風・・・どうでしょうね。明日の夜からですって?。被害がなければ良いと思います。この辺りからは・・・例によって、微妙に進路がそれていくと思うんですけどね。もし直撃されると、雨戸がないから困るんです。えっ?、別にうちだけじゃないですよ。この辺りだと雨戸がない家は珍しくありません☆。大丈夫かって?。ええ、だから台風は来ませんからね(笑)。

だけど、近付いている影響もあるのでしょうか。なんか最近、はっきりしない天気が続いています。雨!ってほどは降らないんですよ。だけどグズグズと降ったり止んだり。洗濯物が困るのよね。だからって家の中に干して出かけると、晴れてきたりしてね(笑)。あとはやっぱり気分かな。どうしても沈んできちゃいます。なんてったって、夏の晴天を見慣れちゃってますから。

そんな雨の日でも良い事があるとすれば、紫外線を気にする必要がない事かしら。気象庁の紫外線に関するミニ知識によると、曇りの日の紫外線の量は快晴時の6割、雨だと3割まで減るそうです。なんか今月に入ってから、ジワジワと焼けてきちゃってるんですよね。ただでさえ、ここ2〜3年で一番美白とはいかなかったのにね。まったく夏の終わりに、あたしは何をやっているのかと思います(笑)。

そうだ!、知っていましたか?。さっきのHPにも出てるんですけど、紫外線は夏、そして昼間が強くなりますよね。あとは南の方が強いのか。だけど、それ以外にも標高が高いとその分強くなるんですって。標高が1000m高くなると約10%増加するって言うから、登山する時には気をつけなくっちゃいけません。あたしは・・・もちろん登山なんて健康的な事はしないけど(笑)、この辺りに住んでるだけで、海抜0mに比べて紫外線は6.5%強いって事なんですよね。

そんな色々を考えていても、やっぱり雨の日よりも晴れた日の方がいいですね。できれば、週末にお出かけしたいと思っているんです。台風・・・行っちゃってますよね?。てるてる坊主でも作っちゃおうかしら♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in 雑記

comments (6)

なんか落ち着かないfudabaでふ。
お忘れになられて…いま…せん…よ…ね? どきどき(笑)

紫外線ってほんとにそうなんでしょうか?
以前、仲間由紀恵さんが言ってたんですけどね、デビューする前は真っ黒だったんですって、で、デビューするになって学校へも日傘を差して通うようになって、周りからは奇異に見られてたーでも、その甲斐あって今のように白くなって、そうしたら「私は白いんだ!」って驚いたとか…
でも沖縄の人って長生きですよね?
仲間由紀恵さんにシミがあるようには見えないし…さて??

なんて紫外線の話が出る度に思い出しているお話でした☆

>fudabaさん、お久しぶりです♪。忘れ・・・てませんよ、もちろん(笑)。毎日ブログは拝見してますし☆。
しっかり紫外線を防げば、やっぱり白くなれるって事ですよね。
あたしも少し意地になってるトコがあって、車の運転時は長袖を着たり、日焼け止めバシバシ塗ったりして、やっと人並みな白さでいます。だけど・・・ホントに白い人と比べちゃうと『黄色』なんですよね(笑)。黄色人種だっての再確認です。
確かに沖縄の人って長生きですよね。やっぱり太陽光を浴びるとイイのかなあ。でも、きっと食べ物もありますよね。沖縄料理って健康的ですものね。

ドキッギクゥわぁ〜あっありがとうございますぅ〜…なんかたくさんの感情が一瞬で流れた(笑)

ですねぇ〜その時まで毎日日焼けして過ごしてたようなもんですし、仲間由紀恵さん(笑)
私は〜白、黄以前に、腕とか足とか毛深い方なので(爆)
そうか…じゃあ沖縄の料理はシミや皮膚がんを起こさせない作用でもあるんでしょうかね?

>fudabaさん♪
あたしも白だ黄色だ以前に、むだ毛の処理に大変なんですけどね(笑)。
あたしが行ったのは冬場だったから『暖かい』って感じだったけど、夏の沖縄は太陽が強そうですよね。気を付けてれば・・・ってレベルじゃないような気がします。
豚肉や豆腐・・・、ゴーヤも栄養ありそうですよね♪。肌だと豚かな?。色んなバランスなのかしら?。

沖縄→豚→「肌だと豚かな?」ときたら豚の面の皮を思い出した…
食べた事はないんですけどね、行った事もないし(笑)
ただテレビで芸能人が紹介しているのを思い出した。って程度なんですけど…
やっぱりバランスなんでしょうかねぇ〜
そういえば「秋田美人」も色白なんでしたっけ?

>fudabaさん♪
バランスなんでしょうか?。言っておきながら、あたしは分かっていません(笑)。食欲に対する意欲は高いんですけど、健康に対する知識は低いんですよね。
秋田・・・、沖縄と秋田の共通点は何かあるのでしょうか?。あまりないような気がしますね・・・。

post a comment