玄関の戸締まり

回覧板が廻ってきたんですよ(なんていう生活臭い日記・・・ポリポリ)。いつも読まないで、お隣に持ってっちゃうんだけど、まあチラッと覗いてみたんです。

当地区にて空き巣が連続発生しています。
多い時には一晩に三件発生しており、
いずれも鍵の無締まりによる被害です・・・

そうなんですよ。ホントに鍵を掛けない家って多いんです。都会の人には信じられないでしょうね(下町はそうでもないのかな?)。お仕事で個人宅に伺っても、ドアは開くのに誰もいない事が度々。

学生の頃に鍵を掛けない友達がいて、どんな田舎から出てきたんだろうと思ってたけど、そんな田舎じゃないのかもしれないな。もちろんあたしは、ちゃんと玄関の鍵を締めますよ。一人暮らしだしね、物騒だもの。そうしない人が信じられないわ。

あたしが閉めないのは窓の鍵と、車の鍵。しかも車の鍵は、付けっ放しだったりして・・・


p.s. 梅雨明けしたんですね。暑くて最後に寒かった今年の梅雨。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 雑記

comments (2)

今晩は~♪

戸締まりって、miki の実家の地域でも、している家って、少ないと思います、

実家もその内の一軒ですよ~!

鍵を掛けて、不在になると近所の人達が騒ぎ出すんです・・・
何か、よほどの事が有ったんじゃないかってね!

実際・・・実家の近所の家から電話が会社に掛かってきた事あるんです、

急病で両親のどちらか入院したことになってたんだよね~

もう・・・ビックリですよ・・・・


でも、本当は・・・遠い親戚のお爺さんが急に亡くなったので、
泊まり掛けで、お通夜にいってたんだけどね・・・

近所に一言、言い忘れたばっかりに、とんでもない騒ぎになってたんです・・・・(>_<)

後ね・・・やっぱり車のカギも付けっぱなしが、主流ですね~

田舎って・・・変にカギ掛けちゃうと・・・ご近所の人達を警戒してるみたいで・・・なんとなく、近所付き合いが旨くいかないんですよね~

特に昔からそこに住まわれてる人達にとっては、カギを掛けることは、周囲との関係にも影響することなんです、

でも、そんな習慣も、少しずつ変わってきてますけどね・・・

カギを掛けることによって、少しずつね・・・・

隣近所に誰が住んでるかも分からないようになっていくんだろうね・・・・(-_-;)

>mikiさん♪
ううううむ、あたしは鍵は閉めるんですよね・・・って、トイレとお風呂場の窓はいつも開いてますか(笑)。車の鍵も付けっぱなしですか(汗)。だけど、車に乗ったとき鍵がついてると、スゴク楽だと思いません?。まあ、実は完全に差しっぱなしなわけじゃなくて半差し状態。そうしないと鍵を抜いてないって、ピンポンとアラームがうるさいですから♪(笑)。
学生の頃に鍵を掛けない友達・・・は、どこの出身だったかな?。京都だったような気がするんだけど、まあ京都も結構広いか。別の友達と一緒に遊びに行ったとき、留守なのに鍵が開いていたから中で待たせてもらったんですけどね。帰ってきた彼女は全然動じていなかった。『盗られるものがないから大丈夫』・・・て、まあ確かに盗られるものは何もなかったけど、そういう意味で心配したんじゃないんですけどね。
mikiさんの実家も鍵は閉めないんだ。警戒・・・かぁ。そういう気持ちも分からないではないし、田舎だと一声かけないと大変な事になるのもわかるけど、、あたしはやっぱり閉めてもいいような気がするんだけどなあ。まあ、入院したことになっちゃうのは困りますけどね。
うちの近くってアパートが結構多くて、そこに住んでる人は鍵をかけてるんだと思います。隣にどんな人が住んでるかわからないって事もあるのかも。田舎の東京化?。まあ、東京に追いつくには一万年かかりそうですけどね(笑)。

post a comment