実家でいろいろ思ったこと

実は昨日の夜、自分の部屋に帰るつもりだったんです。だけどね、ちょっとムリして残っちゃいました。まあ、たまにはこういう事もあるさと。明朝東京を出るので、思った事や言われた事など、いろいろと覚え書きです。

両親とも元気なのが一番の◯でした。まあ、老けてきたとは思います。だけど、電話で話すよりもずっと安心できました。弟も変わりないし、問題あるのは・・・あたしだけなのかもしれません。

実家に戻らないかって話は、ハッキリとじゃなくても、いつもなんとなく出るんですよね。実はあたしも、今年に入って何度帰ろうかと思った事か。もう、ホント耐えきれなくなっちゃってね。だけど、うん、やっぱり諦められないんですよ。そして最近は、諦めないしかないなって思っているんです。

ただ、まあ戻らないのは、両親を誤摩化しきれないのもありますけどね。たまに帰るのと違ってね。・・・というか、自分を誤摩化せないのかな?。やっぱり、同居している弟によろしく状態が続いちゃいそうです。

一人暮らしの夜と違って、家族といるとマシかなと思っていました。うん、精神的な部分で。でも、夜が重いのは一緒なんですね。いきなり呻く事ができない分、無理して気持ちを押さえなくちゃいけなくて、逆に辛い数日だったかも。声を上げて泣く訳にもいかないし・・・。まあ、そのくらいの方がいいのかもしれませんけど。

そういえば29日に実家に到着した時、両親の最初の一言が「太った?」でした。 ・・・え、いや、正月以来か。うん、太ってます・・・けど、分かります?・・・って、当然分かるか(汗)。これって、友達にも言われちゃったんですよね。帰ったら、真剣にダイエットしないとマズいかもしれません。

あっ、肌が綺麗とも言われました。母に言われてもあまり嬉しくないですけどね。ただ、これも友達からも言われたし、まあまあかなと満足してるあたしです♪。だけど、栄養が回りすぎてるのせいなのかな?。それならやっぱりダイエット?。仕方ないな、このへんで力入れないと戻れなくなりそうですからね。頑張ってみますか☆。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2005 in 雑記

comments (10)

  復活のピンクレディーMEさんが先日TVで彼女の不思議な食生活を披露していましたね。  朝・昼の食事はオリジナルのサプリメントブレンドのみ。  つまり錠剤とドリンクだけで夕食のみ普通、と言うより3食分まとめてドカ食いするというものでした。  ・・・素人の目から見てもおかしいよねぇ(爆)  プロの体調管理としては如何なものかと思うんですがね。  ダイエット、わしもしなくちゃとは思ってるんですけど、とりあえず食べる事が先決で。  食べたいだけ食べてるってのが現状ですわん♪  健康に悪影響が出ると言うのではやはりダイエットすべきですけど、むつみちゃんは未だ成長期(♪)ですから焦らないでくださいね♪  や、水を差すようなことを言ってごめんなさい。

  羽は伸ばせました?  わしはこの間、父が『お前は何も考えていない』とあんまり言うものだから、久しぶりに親に向かって怒鳴ってしまいました。  もう大人なんだからみっともないったらありゃしないですが。  どんなに堪えてもぶつかってしまう時ってあるものですね。  当分は大人しくしていようと思います。  親ってやっぱ、大事ですね。

>usagi3さん♪
うーん、実はあたしも一日一食ダイエットって、した事あるんですよ。朝昼は全く食べずに、やっぱり夜が多めでした。えーと、結果としては痩せました。一日に摂る総カロリーが、押さえられてたんだと思います。
ただ、健康的にはどうかなと思っちゃいますね。痩せられても倒れちゃいけないって、晩ご飯はむちゃくちゃ栄養バランスを考えてたんだけど、無理があったような気がします。あと、まあ未だ成長期・・・だといいですけどね(笑)。
羽は伸ばしちゃいました。もっと親孝行しなきゃいけなかったのにね。当然両親は大切なんだけど、同居だときつい時があるのも分かります。短期間だから、いい顔だけ見せられるんですよね。そう思えば、弟はたいしたものか。まあ、彼は一度も家を出て一人暮らしした事ないんですけどね。実は弟も独り者。彼には結婚して、子供を作ってほしいんだけどなあ・・・なんて、あたしが言える立場じゃないですね。

きつい所もあっての家族ですわね。まだ、「老けたな」位だったら、大丈夫。きっとね。大丈夫です。って、何も知らんくせに断言する私も私だが。
闇を引き受けるのはね。やっぱ一人だものね。かえって一緒だと頼るっつうか、心配かけちゃいけないとかさ、そういう気持ちが増幅されるから、きついかもしれない。
家族であっても、パートナーであっても、そういう存在がいる、いない、関わらず、引き受けるのは一人ですからね~。
でもまあ、空気もさわやかな5月・・・って暑いくらいなんだけど。むつみさんも充電で、(放電でも、感電でもなく。・・・ないですよね?ない・・・ですよね??????)とにかく、新しい月ですよ。うん!

>kazooさん♪
確かにね、いいトコだけって訳にはいきません。だけど、まあ「老けた」くらいなので、「弟よ、頼む!」って感じです。
ただ、ホントにきつかったです。やっぱりまだ、感情が抑え切れないんですよね。いきなり「うっ」ってなって部屋を移動したり、「散歩に行ってくる」って出掛けてみたり・・・。これ以上の日数だと、ちょっとヤバイかもですね。
だけど、ひとりだと大丈夫かというと、それもまた心配だったりして。前回(正月)は、部屋で「ひとり・・・」って思った瞬間に落ちましたから。実は、今も少し気弱になってます。だけど前回の反省をこめて、今日も明日もいっぱい予定を入れちゃったんです。バタバタしてるうちに、落ち着いてくるでしょう。うん、充電はしてきたわけですからね♪。

私は弟が結婚してくれた時、本当にほっとしたんですけど、でもそこから式とかさ、親戚の集まり、アンド両親初めてですから、色々ある訳ですよ。そういう時にね、「ほっと」してたにも関わらず、穴があったですよー。
なんつうか、こればっかは、一人でいても、周りに人がいても・・・まして「判ってくれるんじゃないか」って思うとさ、もう・・・って思っちゃうし。なんつうか、抱え込むだけが「アリ」って事でもないだろう、いやいや、それは自分の問題とかね~。渡しちゃえば自分は楽でも、それじゃ・・・いや、でも、つべこべ考えず・・・気持ち揺れますですね。むつみさんとは又違ったケースではありますが。
一人で生きるっつうたって、人間一人じゃ生きていけないですから。社会性っつうのと無縁で生きられる程強靭な人間って、私見た事ないです。家族はそれの一番小さな単位ですもんね。
でも、お外はいいお天気ですよ。洗濯にもいいかも。あ、用事がおありになるんでしたね。とにかく、今日1日楽しんで!!

>kazooさん♪
うーん、良い話だけの方向に進んでくれないんですね。穴があるですか。一人じゃないし、自分が考えただけではない・・・か。詳しく分からないですけど、難しいんですね。
あたしの話になっちゃいますけど、ここまで弟が結婚しないとは思わなかったんですよね。まさか・・・っていうか、逆に早いような気がしていて。もっとも、弟もあたしの事をそう見てたかもしれないから、あまり言う事はできませんけど。
考えてみると、弟はずっと実家にいたけれど、あたしはほとんど外に出ていたんです。たまに出戻った(笑)時期はあるけれど、あんまりじっくりと話しはしてないかな・・・考え方が分かってないかもです。
今日は一日遊んでいました。明日は掃除・洗濯・・・か。だけど、用事を入れていて良かったと思うと同時に、良くないとも思うあたし。気晴らしにはなったし、疲れてるから寝れると思いますけど、プラスに振った気持ちが、必ずマイナスになって帰ってきそうで・・・。なんか今もチョット。たぶん、大丈夫と思うんですけど。

更年期とかね、治療するとね、面白いほど気持ちがアップダウンしますですよ。「躁鬱?」って位。自分がそうだって訳じゃないんだけれど、上司に昔そういう方がいらして。こっちはホルモンバランスとか聴いても???だしさ。単に「自己制御が出来ないの?」ってぷんぷんしてたんだけど。こんな事ちょっと・・・だけど、そういう事もありますよ~って事で。むつみさんには余計な事かもしれないけれど。気を悪くしたらごめんなさいね。
むつみさんがおっしゃる通り、「プラスに振った気持ちが、必ずマイナスになって帰ってきそうで」ってのが、結婚式でしたですよ。つまりね、穴っつうのは「嬉しい」事って、「続いて欲しい」と願うでしょ?んで、親戚とかの年配者にとっては、「イベント」でもある訳だから、やっぱ「続いて欲しい」って要望、希望が渦巻く訳。
そうするとね。うまく納得して、それなりに回っていたように思える部分がね「さあ!最初から!!」とかね。結構これは消耗しますよーー。って、脅かしてる訳じゃない。あはは。むつみさんのご家庭ではそんな風にはならないかもしれないし。
今は「遅い」ってのは一つの風潮ですからね~。弟さんはご実家がとっても居心地いいのかもしれない~♪

>kazooさん♪
更年期の治療でもそうですか。あたしもHRT療法をしてるようなものなのかな。
前に副作用の時に触れたんですけど、精神的な不安定や鬱状態は言われる事なんです。でも、あたしも???でね。そんなのは人それぞれと思っていたんです。
だけど知ってる人がヒステリー状態になっちゃったり、あたしも抑えきれなくなって、うーん、それもあるのかな?ってね。直接のアップダウン・・・特にダウンの原因はもちろん別にあるんですけど、揺らす幅を大きくする一因になるのかなとは思っています。・・・けど、やっぱり薬のせいにはしたくないんですよね。
結婚式はやっぱりイベントなんだと思います。それはきっと、良い意味でも悪い意味でも・・・。それぞれの希望や、結婚に対する考え方が出てきちゃうのでしょうか?。だけど、やっぱり本人達(と、ごく近い身内)だけって訳には、いきませんものね。
うちは・・・どうなんでしょう?。大丈夫と思っていても、いざとなったら分かりませんからね。弟は、居心地良く思っているのは間違いないですね。それと、あたしよりもずっと割り切れる性格なのかな・・・と。

ああ、もちろん。もちろん。薬のせいにはしたくないだろうし、むつみさんの場合そうしちゃうと余計しんどくなるタイプ(これまた決め付け)だろうけれど、でもね、やっぱ一因ではあると。だからね、少しはそれが事実ならば、ちょっと「お前のせいかーー」と笑っていてもいいかなと。特にダウンの時はね。
仕事でちょっと意見が食い違った時に、私なりの意見を言ってみたらば、いきなり泣かれちゃって、「!!!!!」って事があってね。その上司はとても仕事できる方だったし、冷静だとこっちは思っていたので、びーーーっくりって事もあったんですよ。
後々になって、成程そうかと思ってねー。そんな風には彼女だってしたくなかったろうし、以後なんかやっぱりそれなりに自分で探られたのか、トイレに走るみたいな事はあったけど、さすがにそこまでのはなくなったんだけど。
根本的な要因については、そんな簡単な問題じゃないって判ってるんだけれども、(詳細はわからずとも)今はむつみさんも試行錯誤の時期であるだろうし、その辺は御自分に猶予っつうか許してあげる部分を意識的にもたれてもいいんではないかと。
勝手な意見なんだけど。
2週間寝ていたら歩けなくなるどころか、座る事さえできなくなる・・・これなんて「んな、ばかな。個人差あるって!」と思っていたら、しっかりその通りだったし~。おかしな言い方かもしれないけれど、「飼いならすぞ~!!」の途中期間っつうことで。って、えらそうな私。

>kazooさん♪
薬のせいにして笑っちゃうですか・・・。なんていうか、なんでもない人もいるんですよね。それを思うと、そこまでは割り切れないんです。もし、そう考えられるようになるとしても、もう少しお付き合いしてからかな?。
HRT療法ではなく、あたしのような場合の話ですが、鬱状態の発生率が通常の15倍というデータがあります。半月前に副作用の事をお話しした時は、ここまで必要ないと思って書きませんでしたけど。
原因としては、『卵胞ホルモンの、ナトリウムと水分の貯留作用のためと考えられる』という話や、『もともと治療をする人は、精神的な葛藤や心身症を抱えている場合が多い』という話など色々と言われているんです。だけど、どうも素直に受け入れられない部分があるんですよね。それに15倍だとしても、きっとそうでない人のが圧倒的に多いですから。
確かに辛く感じる事や、感情の起伏にビックリするような時もあります。ただ、どうしようもなくダウン状態になっちゃうのは、一人でいる時が多いんですよ。だから、まだ自分でなんとかできるそうな気がするんですよね。実際、去年の終わり頃から色々あって、それでも以前よりは上手く付き合えるようになってきてると思うんです。
もっとも外から見ないと、自分では分からない事もあるだろうし、試行錯誤状態には間違いないんですけどね。うーん、「飼いならすぞ~!!」って、意地になってるあたしなのかな?。

post a comment