雨漏りする天井を見ながら

そういえば、台風の日に両親から電話がありました。東京を直撃だったんだから、ホントはあたしから電話しなければいけないのにゴメンなさい。だけど、話していたら、台風と両親という組み合わせで思い出した事があったんです。

いつ頃だろう?、あたしが実家に住んでいた時の話ですね。お休みだったし、前の晩に遅くまで起きていたんだろうな。お昼頃まで寝ていたんですよ。そうしたら、母が起こしに来るんです。台風でリビングに雨漏りするから、なんとかしてくれって。

飛び起きてリビングに行ったら、もう大変!。ビシャビシャ漏っています。父が言うには、ベランダの排水溝に落ち葉が詰まって、溜まった水が回り込んでくるんだろうって。実家のベランダって、すぐ横に大きな木があるんですよ。

見に行くと、確かに水が溜まってました。詰まりを取ろうと思ったんだけど、とても台風の中、水が溜まっている中、手探りで出来る作業じゃないんですね。逆に庭に落としてる樋(で良いのかな?)を外しちゃえ!って。今度は庭に出て脚立に上って、樋を外しにかかりました。苦労したけど外れた時は、ドドっと貯まった水が全部落ちてきました。

もう、びしょ濡れ!。まあ仕方ないわよね。それでも、それで雨漏りは収まりました。父の読み通り、ベランダが原因だったのね。あたしも、少しだけ満足感がありました。でも、でもね・・・。いえ、両親だって、あたしにさせようと思うのが当然でしょう。でも、でもね・・・。ひとつだけ納得できない事があるんです。

あたしを起こしに来た時、両親は何をしていたと思います?。雨漏りしてるリビングで、二人しておうどん食べてるんですよ!。「ベランダが原因だと思うんだ」って、天井を指さしながら・・・!。信じられない!。あたし、ビックリしちゃったわ。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (2)

そんな年でもないのに、この単語一つで全部かたずけようなんて、頭悪いのがマルわかり~・・・なんだけど、ご両親、「可愛い~!!」。なんつうか、状況が目に見えるようです。うふふふ。なにはともあれ、おうどんだったんですね~。好きだな~♪

おうどんなんですうううぅぅぅっっっっっっ!!!!!(笑)。
あたし、いつも文句言ってますが、父も母も大好きなんです。ホントに、良い両親に育てられたと、感謝してます。だけど、状況というものがあると思いませんか?。あたしは、雨漏りを見て「あっ!」って言った口・・・、次にお箸を持つ父の姿を見た瞬間、ふさぐのを忘れてしまいました。まあ、後であたしも、美味しく頂きましたけどね。
ん?・・・あたしの食いしん坊は、両親の血かしら?(笑)。

post a comment