禁煙してから10年過ぎた

禁煙してから今日でちょうど10年になりまして、うーん、たいしんたもんだ。止めといて言うのもなんだけど、まさかホントに禁煙できるなんて思ってませんでしたから(笑)。

ここまでくると、もう吸いたくないとか、煙草の煙が嫌だ・・・かというと、全然そんなことはない。今でも吸いたいんだよなあ。特にご飯の後ね。煙も平気。喫煙所の近くを通る時は、ついつい匂いを嗅いじゃうくらい。あたしにとっては匂いっていうよりも、香りっていう感覚。本当に煙草が好きだったんだな・・・と思います。

まあ、最近は喫煙者の立場がどんどん悪くなっていて、吸える場所もどんどん限られてきて、それを思えば止めといてよかったとは思う。金銭面や健康面を考えてももちろんね。その代わり、あの煙草を吸う時の満ち足りた時間は、なくなってしまった。悲しいなあ。どれだけあの時間が大切だったかと思い知らされています。

そう、あたしが将来死ぬ時が来たら、一本だけ煙草を吸って終わりたいな。だけど、うん、その時に向けてね。まずは禁煙20周年を目指したいなと思っているんです。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2016 in 雑記

comments (8)

こんにちは。
僕はタバコを吸いますが、昔と全然違って肩身が狭くなりましたね。
いつの間にか昔の倍の値段になってるし、吸える場所もありません。
今では店でも禁煙席を選ぶ様になりました。
近くに女性がいる時、一緒に出掛ける際は迷惑をかけない様に我慢しますし、タバコを持って出かけない様にします。
男同士で話したり、ビールを飲む時は普通に吸います。
やっぱり吸いたくなるのは食後ですね。
僕もやめたい気持ちはあります。
ただ、毎日好きな音楽を聴きながらビールを飲んでタバコを一服という時間はとても気に入っています。
でもどうやってタバコを止めるんですか?

>うえださん♪、レス遅れてすみません。
煙草吸いには辛い時代になりましたね。あたしは飲み屋さんや喫茶店なんかは、もう半分は煙草を吸いに行ってるみたいなものでした。ここまで変わるなんて、10年前には考えられなかったな。
どうやって止めるかといえば、煙草の本数を少し減らすわけです。そこでちょっと軽い煙草にチェンジ。また本数が増えちゃうのをまた減らしてってのの繰り返し。一年かけて、そこそこ重い煙草を35本/日から、1mgを3日で一箱にまで減らしたトコで値上げがあって、思い切ってやめた感じです。最初は苦しかったなあ、禁煙生活。
煙草とお酒と音楽っていうのは、セットになってるような感じですよね。一つやめちゃうと、バランスが崩れちゃうような気がする位ですから。

ありがとうございます。
しばらくコメントが無かったので、すごく心配でした。
時々体調が良くないとコメントされていましたので、何かあったらどうしようとずっと思っていました。
タバコはまず意識して本数減らしてみますね。

>うえださん♪
相変わらずレス遅れてすみません。体調・・・って、精神的なものだから、すぐにどうってことでもないです。
煙草・・・、止めなくて良ければ、それでもいいんですけどね。

禁煙始めました。
まだたった1ヶ月です。
かなり気持ちも落ち込みます。
予想していませんでした。
最近仲良くなりかけた人がいましたけど、自分のせいで傷付けてしまいました。
波長が合っている様に思う事もあったのでずっと傷付けずに大事にしたかったんですけど僕が壊してしまいました。
こんなに後悔した事も最近ありません
元からイライラする事は全くありません。
でも穏やかでもないんです。
ただ気持ちがしっかりしないんです。
こんな話してすみません。

>うえださん♪
気持ちの落ち込みはわかります。なんていうか気持ちの持って行き場がないんですよね。そのせいで上手くいかない事があるようなら、せっかくの禁煙だけど止めてもいいのかも。自分らしくある事を続けられるのかとの、バランスの問題なような気がしますから。禁煙1ヶ月経ったってことは、多分最初のひと山ふた山くらいは超えてると思うから、もったいない気もしますけども。
あたしは我儘な上に気が強い人間でありまして、とても大切に思ってた人を、何人も失ってきた。こんなに気の合う友達は初めてだって人もいた。だけど、しょうがないんだ。あたしがあたしであるアイデンティティは、捨てることはできないんです。そのせいで、眠れない夜を過ごしたり、張り裂けそうな思いに身を焦がしたとしても。所詮、あたしはこんな奴なんですから。

ありがとうございます。
今も体調も良くないです。
体重も5kg減りました。
しばらく禁煙は続けます。
禁煙なんかよりも傷付けてしまった人への後悔や罪悪感の方が苦しく辛いです。
これからも迷惑の掛からない様に連絡はせず、迷惑にならない様に人には絶対何も言わない様にします。

いつか死ぬ前に最後にタバコ1本だけ吸いたいですね。

>うえださん♪
まずは体調が戻りますように。体が全ての資本だと思います。体のためには、禁煙は良い事だと思う事にしましょうか。
最後の煙草は美味しいんだろうなあ。それとも、何も感じなくなっているのかしら?。

post a comment