寝付きのよさは誰にも負けない

ずいぶん前の話だけれど、泊まりの仕事で地方に行ったんですね。で、仕事が終わって、ホテルの部屋で仕事仲間とお酒を飲んでいたんです。そのうち、夜も更けてさあ寝ようと。『電気消すよ』『よろしく』『お休みなさい』『お休みなさい』『グ〜zzz』。・・・なんか、あたしは横になって1秒でいびきをかいてたと次の日笑われた。知らないよ〜。ハードな仕事にあたしを呼ぶのは止めてよね♪。

さすがに1秒で寝る事はないにしても、まあ、あたしは普段から寝付きはいい方なんですね。だいたい・・・横になってから15秒で眠りにつける(笑)。電気を消すじゃないですか。布団を被って、あ、今日はこっちを向いて寝ようかな・・・って向きを変えて、たいがいその辺りで記憶がなくなる。長くて30秒かしら?。例えば夜中にトイレに起きたとしても、もう一度横になったらやっぱり直ぐに眠れる。もし1分間眠れなかったら、あたしは寝るのを止めて起きちゃうくらいですから。

今日は考え事をしながら寝よう・・・と思っても、思うだけ無駄。考え事の入り口にすら辿り着けない。本を読みながら寝る時だけは少し長いかも。まあ、それでも2〜3ページが限界ですけどね。横になるのが眠りを誘うのかな?。いや、でも電車の中で目を閉じるのもヤバいものな。寝過ぎ?。うーん、だけど、眠っちゃいけない時に寝ちゃう事はないし、寝付きが良いのは悪くはないかと思っているんです。

ただ、これだけよく眠れるのに、寝起きが悪いのは不思議なんですけども(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2011 in 雑記

comments (4)

お久しぶりです。名前を「みーな」から「めあ」に戻しました。

あたしは寝つきが悪いというか不眠症でして、ここ10年以上、精神科に行って睡眠薬を処方してもらっています。そのかわりよく眠れますよー(笑)。よっぽど薬が体に合っているのか、一度寝ついたら7時間は連続で寝ちゃいます。トイレにも起きることがありません。

ただ、やっぱりあたしも寝起きは悪いですね。起き上がったまま30分くらいボ~っとして何もできない状態です。なのでケータイの目覚ましはその時間を見越して早めに設定しています。

なんにせよ、寝つきがいいのは、いいことだと思いますよ。

>めあさん、お久しぶりです♪。・・・うん、『めあ』さんはホントに久しぶりだ☆
あたしは不眠症の人には申し訳ないくらいよく眠れまして、逆にどこか体がおかしいんじゃないか思うくらいなんだけど、別に問題があるわけでもないし、過眠症の症状ってわけでもないし、まあ悪くはないという事にしています。
7時間かあ・・・。あたしも前はトイレにも起きずに10時間とか普通にあったんだけど、最近は夜中に1回は目が覚めちゃうなあ。チョット悔しい・・・って、まだ眠り足りないか?、あたし(笑)。
それと、目覚ましは5つセットして部屋中に散りばめてるんだけど、最初のが鳴ってから最後の目覚ましが鳴るまでは40分以上時間差がありますね。もったいない気もするけれど、あちこちからスヌーズで鳴るのを止めてるうちにだんだん目が覚めていくという事で、これは仕方ないかな・・・と思っています。

今日は5時間くらいしか寝てませんけど、よっぽど眠りが深かったのか、頭がスッキリしています。

あたしも以前は長く眠るほうだったんですよ。10時間とか、すごい時には14時間とか(笑)。でもその分眠りが浅くてベッドでウトウトしてる時間のほうが長かったですね。

それはそうと、
http://mea.jp/etc/links03.htm
このページからリンク張りました。よろしくです。

>めあさん♪
失礼!、いつの間にか『6歳』になっている!!。・・・なんか、もう『5歳』の頃の面影はありませんよね。リンクは全然大丈夫なんですけども、『女装関係の日記』ですか?。うーん、最近あんまりそっち方面は書いてないよなあ(汗)。
あたしは昨日は3時間くらいしか寝てなくって、さすがに眠りは深かっただろうけど頭はスッキリしてませんです。今日も、今からだと5時間くらいしか眠れないか。うん、寝不足だな・・・。今度の休みの日には、頑張って14時間くらい眠らないといけないな(笑)。
眠りが浅いのか深いのかは、よく分からないです。ただ、夢をほとんど見ないもので、眠りが深いのか記憶力が悪いのかの、どちらかだとは思うんですけどね♪。

post a comment