来た来た、マイナス16℃!

まったく、もう寒いんですよね。家から2kmくらいのトコにアメダスがありまして、そこの朝の最低気温が、昨日はマイナス14.2℃で今朝はマイナス16.0℃!。もう『布団から出たくな〜い!!!』ってね。空気が張りつめちゃってるみたいなんですよ。ここまで冷えると、もう寒いっていうよりも痛いって感じる。まあ、日本にはこの辺りよりも寒い場所はたくさんあるんでしょうけどね。

ここまでの冷え込みは放射冷却するからだから、夜空を見上げると満天に星が瞬いて見える。昼間も空気が澄み渡って、山の稜線がくっきりと浮き上がる。綺麗なんですよね。やっぱり、この地方の美しさは冬が一番だと思う。友達にも『冬に遊びにおいで』って言うんだけど、なかなか来てはくれなかったりする。だから、この景色を満喫できるのは住んでる人だけなのかもなあ・・・って思ったりします。

ただ、満喫できる分、寒いんですけどね。道は日陰でガチガチに凍っちゃってるし、部屋の窓ガラスも凍っちゃって開かないし、朝は蛇口が凍って回らなくて水が出なかったりする。ファンヒーターの室内温度なんて、表示が『Lo』ですよ。たぶん『マイナス』ってことだよなあ。そんな中であたしは寝てるんだもんなあ。

でね。天気予報を見ると、明日は今年一番の冷え込みになるそうな。今朝よりも寒いの?。って事は、マイナス17℃?、18℃?。あたし、そこまでの寒さは経験ないんですよね。いったい明日の朝が何℃まで下がるか、ちょっと楽しみだったりするんです♪・・・って、ちっとも楽しくないや。早く春が来ないかなあ・・・。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2008 in 雑記

comments (2)

どっひゃー(エコー)
部屋の中でも0°以下かもしれないって、信じられない。

私なんて夜中ふと目が覚めるとのどカラカラ。電気毛布が熱過ぎたぽ。
のこのこ起き出して、よく冷やした牛乳を腰に手をあててぐびぐび。
「東京の今日の最低気温2度か。寒っ!」とか言ってるぬくぬくぶり。

>poppoさん♪
お皿の中の水に凍が張りますから、やっぱり0℃以下なんだろうなあ。2℃・・・、最高気温ですか?って感じ。それなのに実はあたしは電気毛布が苦手で、使ってなかったりするんです。
まあ、寒いのと暑いのとどっちが良いかって気もしますけどね。この辺りは逆に熱帯夜とかないわけで、真夏でも『窓を開けて寝たら風邪を引いちゃう』っていうなめた事を言っていますから。

post a comment