むつみしんどーどっとねっと

先日の引っ越しにあたっては、サーバーを借りて、ブログ・ツールのMovable Typeをインストールする必要がありました。大した事ないって言われますけどね。いえいえ、どうして。あたしにとっては大騒ぎもイイトコでした。だって、もうひとつひとつ、何をやっても引っかかっちゃうんですよね。

だけど、金銭的にも大変だったかといえば、そんなことはありません。Movable Typeは無償個人ライセンスだからタダ。サーバーはXREAで借りたんだけど、年に2400円!。それと、同じ会社で運営してるValue-Domainって格安で、ドメインを取るのに年990円!!。計3390円って月に282円だから、煙草一箱分。なんと、ブログ人で『ホッププラン』にするよりも安く上がるんです。

で、そのドメイン『mutsumishindo.net』なんですけど、最初は使う気なんてなかったんですよね。だって、ドメインまで取ってブログをしてるなんていうと、まるで気合いが入ってるみたいじゃないですか(笑)。あたしにとってこの日記は大切なものだけど、そう思われちゃうのもちょっとね。ただ、後学のためにって、試しに取ってみたものなんです。あと、相談した人にそそのかされたのはありますが(笑)。

それでね、最初に『自分の名前+net』でアクセスできた時って、なんていうか嬉し恥ずかしいんですよ。今まで『ocn』とか『cocolog』とか、必ず会社名が付いてきたから、ちょっと不思議な感覚。だけど、だんだんシックリしてきて、3日たつと馴染んじゃうんです。試しになんて思いはどこかへ消えて、もうこれでやる事しか考えられなくなっちゃったりしてね。

まあ、ドメインを取ろうと思ってから実際に取るまで、あたしの場合2週間くらいあって、その間ずいぶん空きドメインの検索をしてたんですよね。そんな事をしてたから、馴染むまでが早かったのかも。Value-Domainはドメイン登録メニューから検索できますのでお試しあれ♪。

これなんですけど、結構楽しいんですよね。自分で欲しいドメインはもちろん、友達の名前も検索して遊んでました(笑)。jpドメインだと、意外なのが空いてたりしてね。これ欲しい! って思ったり、そんなの取ってどうするって思ったり♪。実際にはWHOIS情報とか気をつけなきゃいけない事もあるんだけど、ちょっとした夢を見るには、なかなか面白かったりするんです。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2006 in ブログ, ブログ一般

comments (6)

 すごいなぁ。
 やっぱり面倒くさくて、MTで構築するのって二の足を踏んでしまいます。
 うちのBフレッツ用のレンタルモデムが、LAN内からではWebサーバにアクセスできないってのも難点なんですよね。

 あ、XREAのレンタルサーバって、容量少なくないですか?
 確か150MBだったような気がします。

>びといんさん♪
いえいえ、すごくはないです。お恥ずかしい(汗)。
LAN内からアクセスできないんですか?。それは時間をかけて自宅サーバーを構築するとして、とりあえずXREAでMTをスタートさせるべきでしょう(笑)。MTの事で相談できる人が欲しいな♪。
容量は、無料の場合に50〜150MBで、有料だと1GBあります。転送量も3GB/日だし、サブドメインも20使えるし、メールも100いけるし、.htaccessの制限もほとんどないし、スペック的には文句なしだと思いますよ。ただ・・・、CGIのエラーがでます。MTやブラウザの問題じゃないと思うんですよね。

 俺はどちらかというとMTというより自宅サーバをやりたいんですよね。独自ドメインじゃなく無料のダイナミックドメインでもいいから。

>びといんさん♪
ああ、そうか!。それならサーバを借りる事はないですね。MTは、始めちゃえばなんとかなると思いますから・・・って、あたしレベルならば(笑)。
あたしの場合、試しにMTをインストールしたら動いたからこの形にしたんだけど、自宅サーバは最初から諦めちゃったトコロがあります。本当の自由を思えば、やっぱり自宅サーバなんでしょうけどね。びといんさんが成功したら、あたしも挑戦してみようかなあ・・・。

 とはいえ、一筋縄ではいきませんな。
 放置してすでに半年以上たつし……。

>びといんさん♪
放置プレイにしても、ちょっと度が過ぎてますね(笑)。今年の目標という事で、なんとか頑張ってくださいませ♪。
ダメだったら・・・、ペナルティとしてXREAね(笑)。

post a comment