もっと早く始めてればよかった

人生、そう思う事の繰り返しなんですけどね。それでも遅ればせながらも『始めて』はいるわけで、始めなかった事を後悔してるわけじゃないからいいかなと。うん、勝手な言い分ですけども。

実は昨年の終わり頃から始めた事がありまして、それは髭のレーザー脱毛だったりするんです。


あたしが女性ホルモンを始める前の事になるんだけど、その頃ニューハーフのお友達がおりまして、彼女はあたしに『髭はなんとかしなさいよ』って言っていた。薬に関しては何も言わなかったんですけどね。女装した時の一番の問題は髭なんだって。

その頃あたしは髭って剃ってたんですね。で、他の女装子さんの話を聞いてみると、その人は毛抜きで抜いていたりする。髭を抜くって行為には、あたしはチョット抵抗があった。だって、普通の男の人はしないでしょ?。そんな事したら普通じゃなくなっちゃう!・・・って、精神的にはすでに普通じゃなかったんですけども(笑)。それに、抜いてるのが他の人に分かったら変に思われるんじゃないかなってね。

ただ、試しに一度と思って抜いてみると、その効果の大きさに驚いたんわけなんです。剃り跡の蒼みも薄くなるし、もちろん生えるのも遅くなる。あたしは暖色系のコントロールカラーで蒼みを誤摩化してたんだけど、ホントにそれも効果的になってくるんですね。まあ、あたしはそれに満足しちゃったわけで、その後お薬を始めてからも毛抜きでしこしこ抜いていたのでした。

うん、永久脱毛なんて考えもしなかった。そのうち彼女と疎遠にになっちゃったせいもあるのかな。親交が続いてたら、次の話になったかもしれませんものね。


なのに、何で今さら永久脱毛をしようかと思ったかといえば、毛抜きが面倒になったから・・・じゃないんです。いや、面倒は面倒なんだ。正直『毛抜きが趣味なんです!』って開き直りたくなるくらいの手間だった。ただ、始めた理由はそうじゃなくて、恥ずかしい話だけど髭に白髪が混じってきたんですよ。ホントに数本なんだけど結構ショックだった。え〜っ、あたしそんな歳じゃないよ!・・・ってね。

レーザー脱毛って毛が黒いから反応するわけで、白髪には効かないってくらいの知識はあたしにもあった。で、慌ててネットで調べてみると『日焼けしちゃダメ』とも書いてある。最近あたしは日焼けもしちゃってるんだよなあ。もしかすると、このままほおっておくと、レーザー脱毛できなくなっちゃうかも・・・って思った。もしかすると、今が一番効果的に脱毛できるのかも・・・って思ったら、あたしはいきなり美容外科の予約をしていたんです。


で、タイトルに辿り着くわけなんですけどね。『もっと早く始めてればよかった』って。実は『何でもっと早く始めなかったんだろう』とまで思ってる。まあ、踏み切れなかったのには理由があるわけで、今考えると、たぶん次の三つがあたしを躊躇わせたんだと思うんです。まずは金銭的な事。次に胡散臭さ。それと、男なのに脱毛するなんて・・・って思い。

金銭的な話をすれば、脱毛は決して安いお金なわけじゃない。クリニックによって差はあるけれど、男性の髭脱毛で10〜20万とするじゃないですか。普通の男性が普通に髭剃りをするのなら、まったく必要のないお金なんですよね。だけど、手間を考えたら、あたしの場合は高くはなかったよなって思う。だって、週に2時間も3時間も毛抜きを持って鏡と睨めっこしてたんですよ。年に100時間にも150時間にもなる。それが何年も続いていたわけで、もっと時間を有効に使えばよかったなと思ったのでした。

と、胡散臭さはね、男の人は気にした事ないだろうけど、ファッション誌の広告とかスゴい量なんですよね。まあ脱毛だけじゃない、美容整形とかダイエットも含めてなんだけど、なんか調子の良い事ばかり書いてある。レーザー脱毛でも痛いってばさ。あたし、ずっと涙が零れてたもの。あとは、健康保険の使えない自由診療だから、クリニックによって料金が違うわけだけど、キャンペーン料金とかもあったりして怪しさが倍増する。だけど、まあこの辺りは、信用できるお医者さんを見つけられたら、それで問題ない事なんですけどね。

最後に、男なのに脱毛するなんて・・・って思い。うーん、なんて今さらな事を考えていたんだろう。すでにあたしは普通には生きられなかったわけですから。


年末から始めて今日で7回目の施術だったんだけど、ちょっと無駄にペースが早かったわけだけど、これでOKかもなって気がしてる。前回今回って、なんか剃り残しみたいな細い毛がポツポツ生えてくるだけだったんですよね。最初に『6〜8回は必要ですよ』って言われてたんだけど、クリニックでも『これで終わりかな?』って言ってきた。だから、2ヶ月くらい様子をみようかなと思っています。

ただ、調子に乗ったあたしは、この前から手背と前腕の脱毛も始めちゃったわけで、クリニックには通う事になるんですけどね。腕って薬を始めてから特に薄くなってたから、それほど『どうしても』ってほどじゃなかったんだけど、ひじ下を気にしなくていいと楽じゃないですか。と、次に脱毛したいのは脚なんですけどね。脚は高いんだよなあ。少しお金を貯めてからじゃないと、通えないなと思っているんです。


お化粧時間って、あたしは20分くらいなんですね。だけど、それも『髭処理が完全に終わってから』なわけだから、前は出かけるにしても時間が読めなかったトコがあった。今は気軽に変身できるなあ。まあ、脚のむだ毛の処理が大丈夫な事を確認してからですけども(笑)。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2008 in T's

post a comment