かぼちゃを食べてない

今日は冬至です。一年で一番昼の短い日。日の出が6:56、日の入りが16:35。計算すると、昼間の長さは9時間39分でした。だけど、日の出はもっと遅くなりますね。一番遅い頃は、確か7時ちょうどだったと思います。って事は、日の入りはもう遅くなり始めているのかしら?。

この先、昼間が長くなっていくというのは、ちょっと嬉しい気がします。本格的に寒くなるのは、これからだとしてもね。もっと騒がれていい日だと思うけど、何となく過ぎていってしまうなあ。あたし、さっきまで気がつかなかったんですよね。しまったな、かぼちゃを食べていません。ゆず湯もすっかり忘れてました。

これって風邪を引かないと言いますけど、冬場に野菜がなかった時の、栄養補給だったみたいですね。今みたいに一年中野菜があると関係ない・・・いや、今年は野菜が高値だから、補給しないと足りてないかも(笑)。だけどなあ、今からスーパーに行きますか?。晩御飯はシッカリ食べちゃったし、さすがに今から作る気はしないです。

で、コンビニにかぼちゃのプリンって、ありませんでしたっけ?。それでいいかな。仕方ないですよね、やっぱりかぼちゃは食べないと。ちょっとお買い物に行ってきしょう ・・・って、そんなのばかり食べてるから、栄養補給どころか、栄養過剰になっちゃうのよね。うーん、困った困った♪。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2004 in

comments (2)

ベッドで本(っつうても漫画)読んでたら、しっかり夕食の時間。母が作ってくれていて「いや~、申し訳なし!」だったんですが、鯵の煮つけと白菜のバター炒め・・・かぼちゃ?何のお話??ッて感じでした。言えません。「かぼちゃは?」なんて。んで、今日はパンプキンプリンを密かに・・・って思ったら、早くもむつみさんが。一日遅れだと何の効果もないでしょうか。いいんです。プリン美味いだろうし~♪

良いなあ、お母さんのご飯。美味しそう♪。「かぼちゃ」だなんて、とても言い出せないですね。こっそりプリンを買いに行きましょうか(笑)。
だけど、昨日プリンを買いに行ったんですけどね、コンビニになかったんですよ。あれって季節商品なのかなあ。か、単に売り切れか。仕方がないから、昨日は「苺のレアチーズ」で我慢しました。「かぼちゃのプリン」は一日遅れで今、スーパーで買ったものが手元にあります。ん〜、余計な出費だわ。困った困った♪

post a comment