故郷

10年暮らした信州を離れる事になりました。明日、東京近郊にある実家へ引っ越します。

思えば10代の終わり頃から信州が好きで好きで、毎年10回も20回も旅行に訪れて、いつか山の見えるトコに住むんだって言い続けて、やっとの思いで引っ越して来たあたし。

だから、その嬉しさは言葉にできないほどだったんだけど、住む事になるこの町にピンと来たわけじゃなかった。仕事場が近いって理由だけで選んで、そのうちもっと景色のいいトコに引っ越すつもりでさえいた。なんていうか、取り立てて特徴のある町とは思えなかったんですよね。

なのに、住み続けていると馴染んでくる。東の山も西の山も、この平ならどこからでも見えるはずなのに、あたしはここから見える山の形が一番好き。あたしにとっては一番ホッとする。一日中見続けていても飽きない。ううん、見続けていたいくらい、あたしの心の中に染み込んできたんです。

狂おしいほど愛した信州を離れる事になりました。

あたしはこの町で生まれたわけじゃない。幼児期を過ごしたわけでもない。親戚だって一人もいない。だから、こんな事を言ったら笑われちゃうかもしれないけど、あたしにとってここは故郷だと思ってる。絶対あたしは死ぬ時に、この山を目に浮かべると思うんです。

sky

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in 雑記

comments (6)

きゃー、ご実家って東京近いんですか。
でも、そんなに馴染んだ土地に何故お別れ・・・。

!? ・・・
先日の「見た事あるような…」な写真は突っ込んでよかったんですね!
「どうしたものか…」思いつついたらきれ〜さっぱり忘れました★
そうですかぁ…
10年も住んでいたとは…マザー牧場の話は一体何だったのか…信じてたのに(?)
ふっふっふ(笑)

>Screaming Bunnyさん♪
一応は通勤圏なんですよ。あたしも実家にいる時、都内で働いてた事もあるし。
まあ、なんていうか色々あってとしか言えないんだけど、そのうち日記に書くかもしれません。・・・書かないかもしれませんけども。

>fudabaさん♪
だから大丈夫だって言ったでしょ☆。・・・いや、言ってなかったかな?。
10年なんですよね。まさに一昔。あたしは子供の頃も何回か引っ越してるから、こんなに長い間一ヶ所に住んだ事はなかったなと思います。
・・・マザー牧場(笑)。実は今年のお正月の写真を、例の牛がいるトコに撮りに行ったんだけど、なんかイマイチで日の出の写真にしちゃったんですよね。ちょっと惜しかったかもしれません。

 好んで10年間住んでいたならば故郷ですよね。
 俺は住居こそ東京から出た事はないですが、信州の隣である上州に通勤していた時にむつみさんとブログのお友達になったので、勝手に親近感を持ってました。
 今後ともよろしくお願いします。

>びといんさん♪
うーん、故郷って言っちゃっていいんでしょうか。言って良いならば嬉しいんですけども・・・。
確かにびといんさんはお隣さんでした。そういえば、初めてコメントをいただいてから5年になりますよね。そうか、あたしが信州に住んでいた半分は、このブログと一緒にあったんだなあ。前半の5年も日記を書いてればよかったな・・・なんて、今さら無理な事を思ってみたりして(汗)。
こちらこそ、よろしくお願いします☆。

post a comment