縁起だとかジンクスだとか

ジンクスを気にする人っているじゃないですか。靴下は右から履くけど靴は左からだとか、お昼ご飯に何を食べちゃいけないだとか。まあ、過去の経験から来るんだろうけど、あたしはそういうのって全然気にならないんですよね。縁起にしてもそう。あたしはお守りさえ持った事がないんです。

だけど・・・お葬式があったり霊柩車が通ったりすると、そんなあたしでも親指を隠したりする。車を運転しててもなんですよね。なんか、習慣的にそうしちゃう。もしかして、あたしって結構気にする方なのか?・・・って思って、縁起とかジンクスとか言い伝えとかと、あたしが気にするかをチョット調べてみたんです。


【茶柱が立つと縁起がいい】
あたし・・・お茶って飲まないんですよね。ほとんどコーヒーが水代わり。だけど、茶柱が立ってればやっぱり嬉しいかもな。縁起がいいとまでは思いませんけども。

【朝の蜘蛛は敵でも逃がせ、夜の蜘蛛は親でも殺せ】
色んな言い方があるみたいですけどね。あたしはこんな風に覚えてた。ただ、あたしは朝でも夜でも表に出しちゃいます。蠅なんかも、窓を開けて出ていくのを待つタイプ。・・・でも、殺虫剤は家にあったりするんですよね(笑)。

【夜口笛を吹くと蛇が来る】
いや、これは吹かないでしょ。近所迷惑です!。

【夜爪を切ると親の死に目にあえない】
あ、これは結構気になりますね。だけど、どうしても朝切ってる時間がない。で、仕方なくお風呂上がりに切っている。でもさ、さっきのお葬式の話もそうだけど、親を持ち出すのはズルいとあたしは思うんです。

【黒猫が横切ると不吉】
猫好きなあたしは猫を見ると嬉しくなって、付いてっちゃったりするんですよね。黒猫だってもそれは同じ。まあ、遊んでくれる猫は少ないんですけども。

【白い蛇を見ると縁起がいい】
あたしは白い蛇は見た事ないし・・・。

【ザルをかぶると背が伸びない】
これってあたしは知らなかったんだけど、こんなもので遊ぶなって事なのかしら?。だけど、ザルを冠って背が縮むならいくらでも冠るのにな・・・って思うあたしは身長163cm。

【敷居や畳の縁を踏んではいけない】
これはマナーの話でしょ。縁起とかの問題じゃないと思う。

【靴下を履いて寝たらいけない】
これって全然気にならないんだけど、あたしは靴下履いてると眠れないから脱ぎます。だけど、母が冬はよく履いてたような気がするな。

【雛人形を早く仕舞わないと行き遅れる】
雛人形は持ってた事なかったし・・・。

【冬至にカボチャを食べると風邪をひかない】
あ、あ、これは食べます。土用の丑の日には鰻を食べます。お彼岸にはおはぎを食べます。初物も喜んで食べます♪・・・けど、ゆず湯には入らないあたしは、食べ物限定で楽しんでいるのかもしれません(汗)。

【13日の金曜日】
これは気になりません。日本人だからって話でいえば、四とか九って数字も気にならない。だけど、逆にラッキーナンバーもあたしは持ってないような気がします。

【四葉のクローバー】
これも気にならない・・・っていうか、探すだけのずくがないあたし。ちなみに四葉の確率は1万分の一って何かで読んだ。

【スイカと天麩羅、鰻と梅干し】
食べ合わせは絶対ありますね。理にかなってる事が多いと思う。・・・思うんですけどね。何でも気にせず食べちゃうあたしがいるんです。

【馬鹿は風邪をひかない】
あたし、しょっちゅう風邪をひいてるし・・・。

【夏風邪は馬鹿しかひかない】
・・・あたしか?(汗)。

【洗濯物を畳まずに着てはいけない】
これ、知らなかったんですよね。だらしないって事なのかな?。畳む真似だけでもしろって書いてある。うん、あたしはそのまま着ちゃう事があるよなあ。


・・・って、まあ、ざっと調べてみたんですけどね。やっぱりあたしはあまり気にする方じゃないようでしたとさ♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2008 in 雑記

post a comment