世界一使えないFOMA

確か去年の今頃だったな・・・と思って調べてみると、2006年12月14日。今あたしが使ってるDocomoの携帯、M702iSが発売された日です。3GとBluetoothに対応してる以外は、特に機能的に優れた機種じゃないんだけど、そのフォルムの美しさにいきなり魅せられたあたし。・・・って、あたしが買ったのは今年の4月になってからなんですけどね。うん、まあポイントだけで買えるくらい値段が下がってきたのがそのあたり。だけど、新色の(PRODUCT) REDを見た瞬間、あたしにしては珍しく発売前に予約してしまったのでした♪。(参考: (PRODUCT) RED™ MOTORAZR)

で、あたしは予約する時、『卓上ホルダも一緒にください』って言っておいたのさ。なんだかんだ言っても、あたしにとっては必需品。ところが、取りに行った時にこう言われたんですよね。

『M702iSに卓上ホルダはありません。それに、本体にFOMAの充電ケーブルは直接繋がりませんから、ミニUSBの変換アダプタを通してください。あと、イヤホンマイクの差し込み口はありませんので、ヘッドセットはBluetooth対応のものを使ってください』

・・・な、何?、それ?。使えないいいいいぃ!!!。

ちなみにBluetooth対応のヘッドセットの値段を聞いたら、充電器も必要だから12,915円!ですって。あとで調べたら5〜6,000円のものもあったんだけど、あたしの使用頻度からいったら、それでもチョット高すぎる。さらに調べてみると、miniUSBステレオヘッドセットっていうのもあったんだけど、それは1,155円とまあ買える値段だったんだけど、Bluetooth対応機種でワイアードというのもマヌケに思えちゃって、あたしはヘッドセットは諦めてしまったのでした。

で、もう一つの問題の充電ケーブルなんですけどね。だいたい充電ケーブルを直接させないのって、それってFOMAじゃないじゃん!・・・って思うのはあたしだけ?。普段家にいる時は気になるわけじゃないんだけど、友達の家でも実家に帰った時でも、『ケーブル借りて充電しとこうかな?』って思う事って、たまにあるんですよね。だけど、充電できないこのもどかしさ。といって、普段からminiUSB変換アダプタを持ち歩くのも変ですよね。

と、卓上ホルダですけどね。今まであたしは、卓上ホルダを部屋の中での携帯置き場にしてたんですよ。そうすれば、出かける時には自然に充電されてると。それがないとすると、まあ、その辺に適当に置くわけだ。毎日充電するほどじゃありませんから。で、朝になって電池マークが減ってるのに気がついて10分だけ充電してみたりして、そんな日に限って電話で話す事が多くって、夕方になって電池が切れちゃったりしてさ。『進藤さん、携帯繋がらないよ!』って言われちゃうんですよね。

・・・なんて、文句を言いながら、結構気に入ってるんですけどね。次に機種変更する時も、絶対モトローラのにしたいと思ってるくらい。だけど・・・、モトローラはなんか次の機種を出しそうもないんですよね(涙)。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2007 in 雑記

(このエントリーではコメントの受付をしていません。)