お弁当はビックリ箱

鳥の味噌焼き / ほうれん草のごま和え / 葱いっぱいの卵焼き / 茹でブロッコリー / 玄米100%ご飯 + ふりかけ / 自家製茄子の糠漬け

これが明日のお昼ご飯だったりします。うん、あたしは今、お弁当を作って持っていってるんですよね♪。


お弁当を作る一番の理由は、やっぱり金銭的な問題だったりするかなあ。だって、絶対安いんだもの。お弁当用の素材とかを使わなければ、せいぜい150円ってトコでしょ?。外食の楽しみっていうのも、そりゃあ分かるんだけど、毎日のお昼ご飯でっていうのはチョット辛い。それだったら友達と食事に行く時に贅沢するとか、CDを何枚か余分に買うのに当てた方がいいかなって気がしています。

まあ、外食が続くと飽きるだとか、できれば白米より玄米を食べたいっていうのもあるけれど、そんなのは些細な理由でしかないですよね。あ・・・、外食だとつい食べ過ぎちゃうって問題はあるか。何気に大盛りを頼んじゃったり、半ライス無料なんて張り紙に反応しちゃったり。で、お腹いっぱいで苦しくなってから、ダイエットしなきゃいけない事を思い出すあたし(汗)。

マメだねえ・・・って言われたりもするけど、そんなに大変でもないんですよね。だって、夜ご飯は作るわけじゃないですか。その合間にチョロチョロって下準備してると、意外にあとは詰めるだけって感じになったりしてる。それに、明日のは全部作ったわけだけど、冷蔵庫にキンピラとかおからなんかあれば、それを使っちゃえば良いわけだし。食べるのは好きだけど料理は嫌いなあたしでも、何とかなるくらいの作業量だったりします。

ただ・・・、やっぱり良い事だけってわけじゃなくて、どうしても問題になる事があるんです。何だと思いますか?。・・・えっ?、マンネリになる?。いえいえ、もっと大きな問題があるんですよ。

自分で作ったお弁当の一番の問題って、ネタバレしてる事なんですよね。お弁当の包みを開ける時に中身が分かっているのって、なんていうか面白くないんですよ。学生の頃に母のお弁当が美味しかったのって、今日のおかずは何だろう?ってワクワク感があったからなのかも。もしかしたら、お弁当ってビックリ箱なのかも。母との料理の腕の差を棚に上げて、最近そんな風に思うあたしなんですよね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2007 in

(このエントリーではコメントの受付をしていません。)