庭にあったら便利なモノは

もちろんたいした広さじゃないんだけど、うちの庭には花やら木やら色々植ってる。両親が好きなんですよね、庭いじり。家の中より力を入れてたりする(笑)。あと、狭いスペースを上手く使って、野菜なんかも植えてるんですね。今はトマトが全盛期。少し前はナスやキュウリもあったし、秋にはブドウや柿が成るし、花より団子のあたしにとっては、こういう口に入る収穫は嬉しかったりします。

ただ、同じ食べるモノの中でも、便利だな・・・って思うのもあるんですね。例えばミョウガやシソ(大葉)。ミョウガは前の家の庭にも生えてたんだけど、夏場にミョウガを買わななくていいっていうのは、ソーメンや冷や奴に限らず結構便利。それに加えてシソまで庭に植えている両親の事を、なかなかやるな・・・って思っていたわけです。

だけど、それでも、もっと欲しいのもあるよな・・・と、思うあたし。例えば、バジルやコリアンダー。いや、まあ、方向性が全然違う二つだけど(汗)、あたしは生バジルはかなり好きな方でありまして、相当しょっちゅう買ってきてるし、たまに作るエスニック料理だけど、コリアンダーはこの辺りで買うと結構高いものだから、この二つが庭にあったら、なかなか使い出がいいような気がしたんですよね。

で、春頃、両親が種を頼むのに便乗して、バジルとコリアンダーの種も頼んだんですね。まあ、あたしは蒔いただけで、土作りと日々の水撒きは両親にお願いしちゃったわけだけど、コリアンダーはすぐに芽が出てきたのに、バジルはいつまでたっても全然芽が出てこない。Webで検索すると、『バジルは育てやすい植物です』とか書いてあるんですけどね。仕方ないなと、バジルは苗も買ってきて植えてみると、これはちゃんと根付いて大きくなってくれたんです。

これで使う時に庭に出て、バジルやコリアンダーを穫ってくる生活になったわけだけど、もう、バジルが庭にあるっていうのは、想像以上に便利!。生のバジルって、買ってきても直ぐに黒くなっちゃって日持ちしないんですよね。それが、新鮮なバジルがいつでも食べられるっていうのはスゴく嬉しかったりする。それに、たくさんあってもジェノベーゼソースを作ればあっという間になくなるし、いくらあっても使い切れない感じだったりします。

逆に、コリアンダーは一人じゃ使い切れないかなあ。両親はもう、あの匂いだけでダメみたい。エスニック料理には必須なんだけど、あたしもそんなに作る回数が多いわけじゃないしね。来年植えるとしたらバジルだけかもなあ。だけど、何か『これが庭にあったら便利』ってものが他にもないか、今から来年の食卓を想像していたりもするんですよね♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2010 in

post a comment