Tales from the Punchbowl / Primus

テイルズ・フロム・ザ・パンチボウル / プライマス 1995年
 進藤むつみのおすすめCD (vol.6)

get "Tales from the Punchbowl" フジロック・フェスティバルのタイムテーブルに、いくつか気になるバンドの名前を見つけました。その中から、二つのバンドのお話をしたいと思います。


ひとつめのバンドは Primus です。ミクスチャー・ロックというのがピッタリなんですけど、きっとこの言葉は死語でしょうね。もうホントに、ヘヴィ・メタルから、パンク、ファンク、そしてジャズまで、見事に混ざり合った不思議音楽です。仕方がないから分かりやすく、変態ロックって言っておきましょうか(笑)。そんな彼等の "Tales from the Punchbowl" のご紹介です。

聴いた瞬間、まず印象に残るのは Les Claypool のベースですね。全てのフレーズをチョッパーで演奏するなんて、普通だと考えられません。まあ、実際は全てじゃないんですけど、そんな風に聞こえちゃうんですよ。「八つ当たりしなくてもいいでしょう」 って、感じ。それに対抗して、ギターの Larry LaLonde とドラムスの Tim Alexander が、「本気で勝負をしているような音」っていうのかな?。みんな上手なんですよ。テクニックがあるとはいえ、フルパワーでの演奏されるとね。こっちも体力がないと、とてもついて行けません。

エアプレイ・チャートに入った "Wynona's Big Brown Beaver" は、さらに弾けたような曲です。もう、舐められてるような感じ。まあ事実、歌詞からして舐めてるんですけど。'Beaver' を引っかけてね(笑)。だけどポップなサウンドは、一番聴きやすい(理解しやすい)曲なのかな?。

"De Anza Jig" のオールド・タイミーな感じなど、今までになかった曲調のも何曲かあります。それでも通して聞けばいつも通り、変態ロック全開の Primus のアルバムが、全米8位です。時代だったのかもしれないけれど、アメリカの音楽ファンは、層が厚いっていうか、懐が深いっていうか・・・。

ただ Primus は、前作 "Pork Soda" できっと、行き着くところまで行ってしまったのでしょう。確かに完成したアルバムでした。解散する事はありませんが、この "Tales from the Punchbowl" の頃、 Les Claypool は別プロジェクトも始め、ソロアルバムも発表します。もうバンドとしての活動は、制約があり過ぎたのかもしれません。事実この後のアルバムは、無鉄砲さ(彼等らしさ)がなくなっていくような気がします。売れてはいたんですけどね。

それでもベスト・メンバーに戻って、4年ぶりのアルバムを発表したのが去年の事。今後の活動には、注目なのかもしれません。

そうそう、気を付けてもらいたい事がひとつ。Primus の音楽は、元気な時に聞かないと、大変な事になります。うっかり聞いて、気持ち悪くなっても知らないからね(笑)。それも、個性的で勢いのある証拠なんですけどね。

Tales from the Punchbowl
1. Professor Nutbutter's House of Treats / 2. Mrs. Blaileen / 3. Wynona's Big Brown Beaver / 4. Southbound Pachyderm / 5. Space Farm / 6. Year of the Parrot / 7. Hellbound 17 1/2 (Theme from) / 8. Glass Sandwich / 9. Del Davis Treefarm / 10. De Anza Jig / 11. on the Tweek Again / 12. over the Electric Grapevine / 13. Captain Shiner
produced by Primus / recorded at Rancho Relaxo
Primus (web site: http://www.primusville.com/
Les Claypool, Larry LaLonde & Tim "Herb" Alexander
Les Claypool
born Leslie Edward Claypool on September 29, 1963 in Richmond, CA.

CD vol.5 へ | CD vol.7 へ
【おすすめCD】の目次を見る

posted by 進藤むつみ on Summer, 2004 in 音楽, 1990年代, オルタナ

post a comment