Good Stuff / the B-52's

グッド・スタッフ / the B-52's 1992年
進藤むつみのおすすめCD (vol.61)

get "Good Stuff"ベストアルバムに新録の曲はあるものの、the B-52's の最後のアルバムがこの "Good Stuff" になりました。生涯一ダンスバンドと宣言して、いつも奇想天外なアプローチで驚かせてくれた彼等が、これ程ポップで、しかも深い味のあるアルバムを届けれくれた事に、正直あたしは驚いてしまいました。あたしの中では彼等の最高、ホントにお勧めしたいアルバムなんです。

だけど、もし彼等のファースト・アルバム "the B-52's" を聴いてない方がいらっしゃれば、どうか先にそちらを聴いてもらいたいと思うんです。なにしろその衝撃といえば、全ての音楽ファンを仰天させたものでしょうから。だってね、ありえない音なんですよ。スカスカのパーティー・ビートは分かるんだけど、あんなにノッペリしたオルガンの音はないですよね。下手ウマというよりは下手くそ(笑)。騒ぎ立てるような二人の女性コーラスを聴いたら、『やかましい!』とさえ思ってしまうアルバムでした。

確かにニュー・ウェーヴ系のバンドって、今までになかったアプローチをしてくる事も多いんです。ニューウェーヴが注目され始めた時期、そういう意味でこの the B-52'sDevo は双璧だったと思います。でも、あたしはやっぱり the B-52's かな?。彼等のヘナチョコ・ビームは強力です。聴いた瞬間、異次元に引き込まれてしまうんです。だけど、『よそ見してたら足を取られて、異次元に突き落とされた』 って言い方のほうが、ピッタリ来るようなバンドだったんですよね(笑)。


the B-52's はジョージア州アセンズで、Fred Schneider, Kate Pierson 等を中心に結成されました。友人宅でドンチャン騒ぎをしたのが忘れられなくて・・・という話なのですが、かねてから知り合いだった彼等が、『トロピカル・ドリンクに酔った勢い』で結成したという方が正しいようです。ただ、この時点で Ricky & Cindy のWilson 兄妹は、楽器の演奏経験がなかったっていうんですよね。Elvis PresleyNancy Sinatra などの50〜60年代の音楽が好きだった彼等が、独特のスタイルを持ったダンスバンドを組む。そんな、コンセプトが先にあったような気がします。

ニューヨークに進出した彼等はライヴの経験を積む中で、シングル "Rock Lobster" を自主製作。これが Island レコードの Chris Blackwell の目に留まり、直々のプロデュースで製作されたのがファースト・アルバム "the B-52's" (79年) でした。レコーディングはバハマのコンパス・ポイント。SFチックなオープニング曲から、なにしろ有り得ない音の連続です。チープだし、けばけばしいしね。ただ、そんな画期的なアプローチの勢いでアルバムは全米59位、シングル "Rock Lobster" も56位と上々のスタートとなったのでした。


翌80年にセカンド "Wild Planet"、82年には Talking HeadsDavid Byrne のプロデュースで "Mesopotamia"、83年にも "Whammy!" と、順調にキャリアと積んでいきます。この中で、少しずつ軌道修正があるんですよね。『キワモノ』で終わらないためにね。これって相当クラシック・ポップスが好きで、キチンと聴いてきたからこそできたんだと思います。ところが、"Bouncing Off the Satellites" のレコーディング中に、Ricky Wilson が癌のため死亡、レコーディングは一時中断します。再開して完成はしたものの、その後しばらくバンドは沈黙することになります。

ただ、活動再開した一発目の "Cosmic Thing" (89年) が彼等の転機になりました。Nile RodgersDon Was が半分ずつプロデュースしたこのアルバムでは、今までになくポップなサウンドを聴くことができます。シングル "Love Shack""Roam" が共に3位まで上がる大ヒット。アルバムも全米4位。ただ、あたしはサウンド的には突然変異じゃないと思うんです。今までに少しずつ積み重ねたものが、花開いたんじゃないでしょうか。チープさもちゃんと残っているしね♪。


そして、この "Good Stuff" (16位) です。プロデューサーは前作と同じく、Nile RodgersDon Was が5曲ずつ。これって、前作は全曲 Nile に頼むつもりだったけど、忙しかったから二人で・・・という窮余の一策だったらしいんですよね。それが結果的にそれぞれの良さを生かした、絶妙のサウンドになったような気がします。決してオーヴァー・プロデュースじゃないしね。それを今回は狙って・・という事でしょうか。ただ・・・、このアルバムからは Cindy Wildon が抜けて、3人編成になっているのがあたしは気掛かりでした。

さて、アルバムを聴いていきましょうか。

"Tell It Like It T-I-IS" で、いきなりのノリの良さ。彼等らしさが溢れています。前作を踏襲したサウンドなんだけど、完成度の高さは明らかに違います。チープさやSFっぽさ、B級映画を見ているような感覚は変わらないのに、サウンドが厚いんですよ。FredKate の掛け合いも絶妙。なにより Kate が元気です。これ、クレジットを見なければ、3人になった事に気がつかない人もいるんじゃないかしら。まったく、Cindy が抜けたマイナスを感じさせないオープニング曲です。

このアルバムからの唯一のシングル・ヒット "Good Stuff" (28位)。まったく 'bun bun - bun bun' じゃないだろ!・・・って思うんですけどね(笑)。こんなトコにチープさが残ってるのが嬉しくなります。だけど、このノリの良さこそ、まさに the B-52's なんでしょうね。だけど、やっぱり Don Was はスゴイや。この後、ルーツ系ロックをリードする仕事をしていくんですよね。音楽に対する造形の深さが現れています。一瞬、ただノリが良い曲って感じるんですけどね。

"Revolution Earth" が、あたしの一番のお気に入りです。このアルバムだけじゃなくって、彼等の曲全てでね。この浮遊感のあるサイケっぽいサウンドは、Nile Rodgers ならです。そして、彼等がここまでのサウンドを届けてくれた事に、あたしは感激しちゃったんですよ。デビュー当時は『瞬間芸』と言われても仕方ない音楽で、その後も少しずつレベルを上げていっていたけど、ついにここまで到達したんですよね。初期の the B-52's しか知らない人には、きっと彼等だって分からない曲だと思います。

バラエディー豊かなこのアルバムには、他にも色々なスタイルの曲が収録されています。その中での注目は、インストルメンタルの "the World's Green Laughter" でしょうか。クラシック・ロックを下敷きにしたダンス・サウンドなんですよね。気持ちいいんですよね、思わず踊りだしたくなるくらいにね♪。

セールス的には全米16位と、前作 "Cosmic Thing" には及びませんでした。ヒット曲も少ないし、比べた時に前作より一段低く見る人もいると思います。だけど、あたしは断然 "Good Stuff"。それぞれの曲の、そしてアルバムトータルの完成度の高さがポイントなんだけど、捨て曲がなくなってるんですよね。前作は、曲によってバラつきが感じられるんです。これはメンバーの頑張りが一番なんでしょうけど、2枚続けて同じプロデューサーとの仕事だった事も関係していると思うんですよね。


さて、これが彼等の最後のアルバムになりました。何度も活動再開が噂されたんですけどね。後のベスト盤には Cindy が復帰して、撮り直した曲があるんですけどね。これだけ出来の良いアルバムが最後になってしまった事が、あたしはとてもショックでした。続けられなかったかなあ?。3人だと1枚は出す事はできても、限界だったのかなあ?。それ以前に、Ricky の死亡が大きかったのかなあ?。いろんな事を考えてしまうあたしです。

特にこの時期、ソロアルバムを出した Fred Schneiderよりも、Kate Pierson が目立ったんですよね。同郷の R.E.M. のレコーディングに参加したり、Iggy Pop ともいっしょにやったりね。彼女の頑張りが実を結ばなかったのは残念です。まあ、99年に Judy and MaryYuki 等と結成した Nina は、実を結ばなくて良かったと思ってるんですけどね(笑)。

ちなみにHPを見ると、ライヴ活動は続けてるみたいですね。ちょっと期待です♪。

Good Stuff
1. Tell It Like It T-I-Is / 2. Hot Pants Explosion / 3. Good Stuff / 4. Revolution Earth / 5. Dreamland / 6. Is That You Mo-Dean? / 7. the World's Green Laughter / 8. Vision of a Kiss / 9. Brezin' / 10. Bad Influence
produced by Don Was & Nile Rodgers / recorded at Bearsville Studios, Bearsville, NY, Ocean Way Studios, L.A., CA, the Power Station, NYC & Skyline Studios, NYC
the B-52's (web site: http://www.theb52s.com/
Fred Schneider, Kate Pierson & Keith Strickland
Fred Schneider
born on July 1, 1951

CD vol.60 へ | CD vol.62 へ
【おすすめCD】の目次を見る

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2005 in 音楽, 1990年代, ロック

comments (4)

the B-52's の記事をうちのブログ↑に書きました。
the B-52'sについて、こちらが詳しいので紹介させていただきました。

>Tomotubbyさん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。
いいえ、全然詳しくなんてないですよ。恥ずかしいな。それでも少しでも役にたててもらえれば、ありがたいと思います。
このレビューをする時って、ファーストにするか "Cosmic Thing" にするか、このアルバムにするかで、スゴク悩んだんですよね。やっぱり "Cosmic Thing" が一般的だったかなと、今でも思ったりするんです。

ファッション通信って番組でよく使われている音楽をまとめたCDがあって、そこにGood Stuff (Schottishe Mix)というのが入ってました。

確かに番組内で使われていたなあ~と漠とした感じで聴いていたら、こりゃまたえらくパワフルなソングだと感動してしまいました。

あれから、十年近く?ずっとお気に入りの曲のひとつになっています。B-52's自体はまったく知らず、今日このブログで詳細を知ることができました。

ありがとうございます、機会あればアルバムを買ってみて、他の曲も堪能してみます。

>ノーカさん、はじめまして♪。コメントありがとうございます。
パワフルですよね。このパワーとノリの良さとチープさとの絶妙なバランスが、the B-52'sの面白さだとあたしは思うんです。これって、この曲だけじゃなくて全ての曲でね。だから、機会があればホントにアルバムを聴いていただいて、彼等の世界に接して楽しんでもらえたら・・・と思います。
でも『詳細を知ることができました』はチョット恥ずかしいな。もちろん責任もって書いてるつもりだけど、自分の思い入れが出過ぎちゃってるような感じもして、少し内容に偏りがあるような気がしてるんですよね(汗)。

post a comment