ひょっとした瞬間に
ひょっとした瞬間に口から出るんです。「いやん♪」って(笑)。どこかにぶつけちゃった時とか、ちょっとした失敗をした時なんかにね。だけど・・・これ、男性モードの時だとマズイんですよね(汗)。ちょっと前までは「あん♪」だったのになあ。「あん」だったら、いくらでも誤魔化しがきくんですよね。
たとえば「あたし」という言い方も、正体を知られてる人の前では、自然に出てくる言葉です。だけど、普段の生活の中で、うっかり「あたし」と言っちゃう事はないんですよね。一人称の使い分けって、意外としっかりできるものなんですよ。相手によって、「私」「僕」「俺」ってね。
だけど「いやん♪」は、一瞬のうちに口から出ちゃうんです。一人の時なら問題ないんですけどね。もともと女装する時に使ってた言葉が、だんだんと普段の生活に侵食しています。うん、今日一緒にいた人は、聞こえなかったのか、流してくれたのか。少し気をつけるようにしないと、いけないのかもしれません・・・って、だから気をつけようがないんですよね(笑)。
わしも!わしも! 最近日常で『うにょ☆』とか言っちゃうです(汗) 一人称もうっかりすると『わし』が出てきちゃう事もあるんですが、こんなオバサン(判んないって)が言っても気にされないってのは、普段からこうなんでしょかね?!(注:会社の事務所です・汗) だんだん『うさぽん化』していく『本体』・・・・(だら汗) 勿論接客では畏まった言葉遣いは大人の常識☆なの♪
>usagi3さん♪
あはっ、『うにょ☆』ですか?。『うにょ☆』は一社会人として、相応しい言葉遣いじゃありませんね(笑)。
結局は畏まったというか、ホントに話しちゃいけないトコだと、絶対出てこないと思うんです。一歩でも気を抜ける・・・例えば事務所とかだと、『うにょ☆』、『いやん♪』なんだと思います。あたしの場合、友達の前でもダメだしね♪。
『うさぽん化』かあ・・・、あたしも『進藤むつみ化』なんだろうなあ。