ブルーチーズ

昨日の日記でチーズの話をして、思い出した事があるんですけど、ブルーチーズってお好きですか?。あたし、大好きなんですよ。だけど、結構食べられない人が多くてね。ブルーチーズこそ、「チーズの王様」と呼ぶに、相応しいと思うんですけどね。

何で食べられない人が多いのかを、考えていたんです。結局、本物のブルーチーズの味を、知らないんじゃないかしら。不味いブルーチーズを食べて、「あっ!キライ」ってね。専門店で売ってるのは別にして、その辺のスーパーに置いてあるのって、確かに美味しくないんですよ。あたしでさえ、食べたいとは思いませんもの。

確かに少しクセはありますが、そこが良いんですよ。あたしは、もう熟成の進んだのが好きなんです。昨日遊びに行ったお店は、そのへんを良く分かっててね。「ロックホールを下さい」って注文すると、「今日はスティルトンが、良い感じだよ」なんて言われたり。いえいえ、お店の在庫整理じゃない・・・はずです(笑)。ちなみに、「ロックホール」「ゴルゴンゾーラ」「スティルトン」が、世界の三大ブルーチーズです。

ダメだって言ってる人は、あんまり何度も食べていないのよね。美味しそうなチーズを探して、もう一回だけ食べてみてほしいなあ。ゴルゴンゾーラが、一番親しみやすいかなあ。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment