冷蔵庫の功績

料理が好きかと聞かれれば、即座にNo!と答えます。うん、食べる事は好きなんですけどね。作る方は、もう、キライというか苦手というか・・・。もしもあたしが料理好きな人と一緒に暮らす事があれば、絶対に自分では作らない自信がある(笑)。ただ、まあ、作るのに慣れてはきたなと思いますけども。

そんな風に、慣れてきたキッカケって何だろう?。自分で料理をするようになったキッカケは・・・。

もともとあたしって、まったく料理をする方じゃなかったんですよね。それなら、一人暮らしを始めた事が料理のキッカケか?。・・・いや、違いますね。最初は外食ばかりしてましたもの。だったら、好きな人に作ってあげるようになった事?。・・・うーん、もちろん作りがいはあったけど、これも違うよな。自分で料理するようになったのは、もっと前の事でしたから。

色々と思い起こしてみると、冷蔵庫を買い替えた事かな?・・・って思います。250Lの3ドアの冷蔵庫。それまでは、あれは100Lないくらいかな?、1ドアのを使っていたんですよ。しかも、冷凍機能なし(笑)。だけど、冷蔵庫に入れて冷やすのはビールとグラスとチーズくらいで、あんまり料理もしないもんだから、それで十分だと思ってたんですよね。

それなのに、買い替えてみると色んな材料を買い込んできて、冷蔵庫に入れるようになる。材料が家にあると、なんか作ろうかな?・・・って気も起きてくる。しかも冷凍機能付き!。冷凍庫はさ、あたしの食生活に革命を起こしました。便利なんだもの。今まで、暖め機能でしか電子レンジを使ってなかったのが馬鹿みたい。冷蔵庫の功績って、あたしの中では結構大きかったなって思います。

だから、最初にある程度の道具を揃えちゃうっていうのも、アリだよな・・・って思う。それで生活が豊かになるのなら、冷蔵庫だって決して高くはありませんもの。ただ・・・、それでも全然料理をしない人もいると思いますけどね。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2009 in

post a comment