タケノコ汁って美味しいの♪

野菜の買い出しにJAの直売所に行ったら、なんと『淡竹』7〜8本で150円!!!。えっ?、ちょっと遅くないですか?。淡竹って細いタケノコね。だけど、今年あたしは食べそこねていて、これは嬉しいって晩ご飯のおかずに買ってきたんです♪。

焼いたり煮物にもしたいけど、まずはタケノコ汁なんですね。県の北部にいた友達に教えてもらったんだけど、この季節にこれを飲まないと、県民として許されないそうな(笑)。それも、タケノコとセットになるのは、サバの缶詰めなんですよね。あたしもずいぶん前に試してみて、そのまま虜になっちゃったのでした。まあ、北部だとネマガリタケみたいだから、チョット違うのかもしれませんけどね。

まずは淡竹の皮を剥いて輪切りにします。先のほうは長いまま。それをコトコトと煮込むんだけど、淡竹はアク抜きしないで食べれるんですね。逆に、煮込んでいるうちに良いダシが出てくるの。そこにサバ缶をほぐしたものを入れて、お味噌を入れて更に煮込むと。まあチョットお酒で味を整えたけど、味付けもそれだけなんです。

で、晩ご飯にいただいたんだけど、もうスゴイ味の濃さ!。そして、タケノコとサバとお味噌が、それぞれが邪魔しないで、それぞれの味を引き立ててるって言うのかな?。見事に調和してるんですよ。やっぱり美味しいのなんのって♪。たぶん、普通の筍だとダメなんだろうし、サバじゃなきゃダメなんだと思います。そういえば、この季節って、スーパーでサバ缶が山積みになっていますからね。

明日は溶き卵を入れてみようかな。うん、ちょっと多めに作っちゃいましたから。もう少し寒い季節だったらいいのに・・・って毎年思うんだけど、これも今が季節って事なんでしょうね♪。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2006 in

comments (2)

えーおいしそう!!!
ぜひとも、お母さんに作ってもらわないと!!!
と思いましたが、まだ細いタケノコ売ってるかなあ~。
あれはアク抜き無しで楽で美味しいですよね♪

>まろさん♪
うーん、確かにこのあたりでも遅いと思ったくらいだから、もう売ってないかもしれないなあ・・・。
実家で母に話した時、『サバって生臭くならない?』って言われたんだけど、全然そんな事ないんですよね。ほぐして、ペースト状になるくらいに潰してから入れるのがコツ☆。お味噌もね、味噌汁みたいに一煮立ちで止めるんじゃなくて、味が染みるまで煮込んじゃう感じかな?。
具だくさんでお召し上がりください。お好みで七味をひとふりどうぞ♪。

post a comment