お鍋の季節

白菜が大好きです。そして、スーパーの朝取り地物コーナーで、一株100円だったんですよ。いえいえ、小ぶりのモノですよ。それだって食べではありますもの。大きな白菜は、これから安くなったとしても、一人暮らしでは持て余します。いくら新聞紙に包んでおけば、持つっていってもね。

毎日雨が続いて、だんだん寒くなってきました。いよいよお鍋の季節です。あたしは水炊きにする事が多いかしら。冬の間は、色々とローテーションしますけどね。だけどホントはね、白菜が食べたいだけだったりするんですよ。お鍋って、『白菜と豆腐のスープ』だと思ってるくらい(笑)。白菜をお代わりして、熱々の豆腐を食べて、スープをいっぱい飲んで・・・。うーん、それだけで幸せになっちゃいます。

そういえば、お友達とお家で鍋パーティーをする時、「何を入れる?」って聞かれた事があってね。もちろんメインの具の話。だけど、あたしはすかさず「白菜!」って、そして「豆腐も欲しい!!」。そりゃあ、その辺は入れるでしょうよ(笑)。友達が、思わず苦笑してた事があります。

あっ、いくら白菜好きでも、さすがに『白菜と豆腐のスープ』だけにはしませんよ。お鍋なんですから(笑)。キノコを入れて、お葱を切って、春菊も用意して。メインの具は何が良いかしら?。だけど、今日はおかずを準備しちゃってたから、明日の夜がお鍋です。そうだな、やっぱり水炊きからスタートしようかな♪。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment