これって、丼物の味!

昨日牛丼の話をしたから言うのではありませんが、あたしは丼物って好きです。カツ丼、親子丼、天丼、鉄火丼、中華丼・・・うな丼も食べたいな(笑)。色々ありますよね。天丼にしても海老じゃなくて、かき揚げなんてのも良いし。親子丼にしても、鳥でなく豚を使った他人丼(関西では豚丼?)なんてバリエーションもあるしね。

いえいえ、おかずを別にした、白い御飯も美味しいんですよ。カツを上に乗せないで、カツ煮定食。天麩羅はもちろん天麩羅定食ね。それが美味しいのは分かっているんだけど、やっぱり手軽って言うだけじゃない、丼物の魅力ってあると思います。何なんでしょうね。渾然一体とした味なのかな。御飯にしみるタレが良いのかしら?。

・・・で、話が飛びますが(笑)、焼き肉でサンチュって食べますよね。焼いたお肉を巻いて食べるの♪。そこに、お肉だけじゃなく御飯も一緒に巻くと、これがまた一味違った味で、美味しいのなんのって!。だけど、この渾然一体状態は、まさに丼物のノリ。焼き肉定食とは違う、新しい味の世界が広がったのでした。

教えてもらった食べ方だったのですが、その人に言わせると当たり前だよって。長年焼き肉を食べてきたのに、知らなかったなんて悔しいわ。あたしのウン年の焼き肉生活を返して!・・・ってくらい、美味しい発見でした。

まあ、みんな知ってる食べ方なのかもしれませんけどね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in

post a comment