カレーの辛さを決める時

カレーを食べるとするじゃないですか。で、辛さの話ね。お家だと、まあ思いのままになんとでもなる。両親が一緒だからあまり辛くはできないけれど、自分の分だけ辛くしたり、たまには自分専用の辛〜いインドカレーを作ったりしてね。だけど、外で食べるとなるとそうはいかない。だって、その店の辛さが予想できないんですもの。例えば、辛さ1(普通)〜辛さ5(激辛)って書いてあっても、初めてだと激辛がどのくらいの辛さレベルなのか全然わからない。

知ってるお店はいいんですよね。前に行きつけだったスリランカ料理店には『現地の辛さ』というのがあったりして、ただ、それはあまり辛さ的にはあまり大したことなかったから、そうやって頼んでた。でね、あたし辛いものは好きだけど、実はそんなに得意じゃなかったりするんです。えーと・・・、CoCo壱の10辛くらいならまあ余裕なんだけど、それ以上になると食べられる自信がない。

辛いカレーが食べたいなあ・・・と思って、辛さ5を選びかけて、いやいやこれがとんでもなく辛かったらどうする?・・・って躊躇する。3段階くらいなら頼めるんですよね。だけど、5段階だと、うーん、辛さ4・・・で妥協する。10段階だと、いつも7くらいかなあ。で、結局大したことなくて、ちょっと物足りないなあ・・・って思いながら食べ終える。5にすれば良かったかなあ・・・ってね。

そろそろ初めてでも5を頼む事にしようかな・・・って思い始めたある日、隣町にある洋食屋さんに行ったんです。そこは、あるジャンクな料理が名物で、あたしはいつもそれを食べてるんだけど、その日は何かカレーな気分だった。で、そこは普通のカレーライスの他に『インディアンホットカレー』というのがあった。で、No4激辛、No5食べられません・・・って書いてあったんです。

・・・あたしはやっぱり躊躇した。普通の他にインディアンがあって、それでいて『食べられません』?、No4だな・・・って。だけど、それで良かったんですよね。だって、CoCo壱の10辛をはるかに凌駕する『No4激辛』だったんですもの。やっぱり辛さ4までにしておこう・・・って再確認したあたしは、だけど、やっぱり物足りないよなあ・・・って思いながら、いつもカレーを食べてたりするんですよね。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2015 in

post a comment