できれば一生遭いたくない

昼間、車を運転してたらですね、脇からふらふらと道に出てくる何者かの影!!!。
『・・・なぁんだ、猿か♪』ってね。ふらふらと出てきてこっちの様子を見て、危ないと思ったのかまた元に戻ってっちゃった。あたしも国道だって事を忘れて、思わず徐行しちゃったわよ(笑)。猿ってね、一匹道路を渡って安全だって分かると、あとから10匹20匹って群れで渡ったりするんですよね。

で、まあ猿の話は置いといてですね。意外にいろんな動物が道路に出てきたりするんです。一番多いのは・・・やっぱり猫ですか。まったく危ないよね、彼らは。猫を除くと一番見かけるのが狸。夜行性だから夜なんですけどね。ホントに脇からサァ〜ッと飛び出して来て道路を渡ろうとする。だから一瞬しか見てないわけだけど、ホントに一瞬であたしも『狸だ!』ってわかるのが不思議。

そういえば、狐もすぐわかりますよね。イタチ・・・はあまり見かけないけど、やっぱりイタチってわかったりする。何でなんだろうなあ。それぞれの動物の特徴なんて、絶対覚えてなんていないと思うんですけどね。もちろん言葉でだって説明できないし。だけど、子供の頃から本やテレビや動物園なんかで見て、頭の中にしみ込んでいるのかなあ。意外にあたしって動物博士なのかも(笑)。

他に運転中に見かけた事があるのは・・・鹿ですか。同じ方向にあたしの前を走ってたんだけど、あれってきっと逃げてたんでしょうね。不意に左側の崖を駆け上がって行くのを見た時、あたしは結構感動した。カモシカを見たのは・・・、車をちょっと降りた時か。あるところに届け物をして車に帰ろうとしたら、10mくらい先であたしの事をじぃ〜っと見てた。そのあと、ゆっくりと遠ざかって行ったんですよね。

まあ、こんな天然動物園にいるような生活も楽しいんですけどね。去年の秋、市内の峠を抜ける国道に『熊出没注意』って看板が出てたんですよ。ああ、この辺りに出たんだな・・・ってね。だけど、うん、できれば一生、熊にだけは遭いたくないなって思ったあたしだったのでした。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2008 in 雑記

post a comment