あたしは平民の生まれですから

昨日、変な夢を見たんですよね。ガラーンとした部屋で寝てるの・・・っていうか、そこで起きるんです。広い道場のような空間の真ん中で。・・・うん、たったそれだけなんですよね(笑)。あたしってあまり夢を見ない人間なんだけど、一年ぶりに見た夢がこれかって、ちょっとガッカリしちゃいました。

で、考えてたんだけど、どうですか?。実際に、どのくらいの部屋に寝た事があります?。できれば、一人でだとどうですか?。あたしはね・・・あるんですね。ガラーンとした部屋で寝た事が。それも、何十畳って広さの部屋に一人でなんですよね。

10年以上前の事です。結構、仕事で地方に泊まる事が多かったんですね。少なくても年に50泊以上してました。だいたいは普通のホテルの部屋なんだけど、ホテルそのもので仕事だと添乗員部屋だとか、従業員の寮ってこともあって、まあ、スケジュールが急な事も多くって、その時開いてる一番マトモな部屋にお邪魔してたんですね。

そして、ある時・・・宴会場に泊まった事があるんですね☆。ホントにガラーンとした部屋に一人きり。何でなのかなあ?。嫌がらせだったのかなあ?(笑)。一人だった理由も覚えてないんですよね。都合があって先乗りしたんでしょうけどね。

だけど、何十畳もある部屋のどこに居場所を作るかといえば、隅っこだったりするんです。荷物を置いて布団を引いて、三畳くらいで足りるくらいのスペースに自分の陣地を作っちゃう。うん、あたしは平民の生まれですからね。部屋の隅っこで、壁が近くにあった方が落ち着くんですよね(笑)。

まあ、部屋の電気のスイッチに近い場所じゃないと、寝る時に不便だって事もありましたけどね♪。

posted by 進藤むつみ on Spring, 2006 in 雑記

comments (2)

広い場所にお泊り、と言われるとわしが思い出すのはずっと昔に大きい台風が来て近くの2級河川が決壊した時、町の体育館に避難した事ですね。中学の時かな?もう大勢で雑魚寝。結構新鮮でしたねぇ。他人様と雑魚寝なんてね。避難中はもう何もする事がなくてひたすらボーとしていました。避難所から帰って来た後しばらく、まだ幼児だった末の妹がまた泊まりに行こうとしきりに言ってましたっけ。

広い場所に行くとどうしても片隅に行ってしまうのはわしも同じですね。堂々と中央で大の字なんてちょっと考えられません。これは貧乏性と言うよりは普通に皆そうなんじゃないですかねぇ。お金持ちの人のベッドと言われるとすぐ天蓋付のベッド思い浮かべます。やっぱ誰でも寝る時くらいは閉じこもった空間で安心したいんじゃないかなぁ。

>usagi3さん♪
河川決壊で体育館に避難!?。それは経験ないな・・・って、経験なくてありがたいのか。実家の目の前が川だったりしますから。だけど、それって貴重な体験かもしれませんね。実感として、避難している人の気持ちが分かるって事ですものね。あたしはニュースで避難所の様子を見ても、自分には置き換えられませんから。
で、あはっ☆、やっぱり隅っこ行きますか(笑)。実はあたしはこの時、一度は部屋の真ん中に立って考えたんだけど、どうも落ち着きそうもない・・・って思って諦めちゃったんです。
だけど、言われてみればそうですね。天蓋付きのベッドって、やっぱり閉じこもった空間か。うん、寝てる時って無防備なんですものね。確かに、少しでも壁の方にって思う方が自然なのかもしれません♪。

post a comment