もしあと5℃違うなら

今日はちょっと肌寒いくらいの陽気でした。最高気温20℃っていうと、4月下旬の陽気ですからね。もちろん湿度が高かったから、単純には比べられませんけどね。それでも、半袖でいた方は寒かったんじゃないかと思います。だけど・・・うん、このくらいだと楽だなぁ。特に汗っかきのあたしとしてはね♪。

だけど好き嫌いでいえば、夏の方が好きなんですよね。引っ込み思案のあたしでも、少しは行動的になれるような気がします。太陽が照りつける真夏から秋に移り変わる頃が、あたしは一年で一番好きな日だしね。ただし、得意かどうかは話が別なんです。好きなのは夏でも、得意なのは冬・・・寒い季節のような気がするんです。

でね、友達と話をしていたんですけどね。もしあと5℃気温が違うとしたら、高い方が良いですか?、低い方が良いですか?。さあ・・・どちらでしょうか?。・・・もちろん住んでいるトコによって違うでしょうけど、あたしはあと5℃温度が高くなったら、確実に死にます(笑)。夏場は体が溶けると思います。だけど、低い方は耐えられるような気がしてね、ちょっと調べてみたんですよ。

こういう時は気象庁の電子閲覧室。この辺りの過去の最高気温は38.5℃で、最低気温はマイナス24.8℃・・・だけど、どちらも50年100年前の記録ですか。ちょっと参考にならないな。あたしが引っ越して来てからのここ5〜6年をみてみると、一番気温が高かった日が36.9℃!。うん、36℃は珍しくありません。そして、一番気温が低かった朝はマイナス14.1℃、今年のお正月か。あたしは帰省してていなかったんですよね。まあ、マイナス12℃くらいがいつもの最低気温だと思います。

最高気温があと5℃高くて41℃・・・だとダメですね、死んでしまいます(笑)。だけど、最低気温があと5℃低くてもマイナス17℃・・・。このくらいだったら、耐えられるような気がするんですよね。うん、冬の朝はそのくらいになっても良いから、夏が31℃くらいに収まれば、きっと過ごしやすいと思うんです。

・・・って思うのは、今が暑い季節だからなんですよね(笑)。

posted by 進藤むつみ on Summer, 2005 in 雑記

post a comment