しゃぼん玉

お皿を洗っていて、洗剤がギリギリだったんですよ。詰め替え用はあるけれど、今日の分だけは・・・って、逆さにしてパコパコやってたら、ちっちゃなしゃぼん玉ができました。珍しくはないけれど、しゃぼん玉なんてやってないなって、この冬のさなかに考えていたんです。

でね、今日コンビニで買い物してたら、「ドラえもんのしゃぼん玉セット」を見つけたです!。そうしたら、なんか猛烈にしゃぼん玉したくなっちゃって。冬だけど今日は暖かいし、税込み105円だったし。えーと「対象年齢3才以上」って「以上」だから、あたし的にはOKです(笑)。ただ、家だとちょっと恥ずかしいので、帰り道に公園で吹いてきました♪。

ホントに子供の頃以来、なんか懐かしい・・・。「下に向けてゆっくり吹くと、良くできます。」ってあるから、先がギザギザのストローを液につけて、「ふ〜っ」ってゆっくり膨らましました。そうしたらね、だんだんだんだん膨らんで、スゴク膨らんで「パチッ!」っと壊れて消えました。ダメじゃん・・・。だから今度は、「フー!」って、思いきり吹いたんです。

スゴイスゴイ!。何十個ものしゃぼん玉が、いっせいに現れました。風に乗ってどこまでも飛んでいきます。太陽の光を反射して、虹の色に光りながら。綺麗!・・・っていうより面白い(笑)。第2弾、スタート!。屋根のほうには、上がっていかないなあ。これって風次第なんですね。少しずつ弾けていくのに、ひとつだけフワフワと浮いてるのを追いかけてから、あたしは家路についたのでした。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in 雑記

comments (4)

  しゃぼん玉、いいですねぇ~。  子供の頃はやっきになって大きいのを作る事に熱中してたんだけど、大人になった今は一度に沢山作りたい。  大雑把になったのかな?(爆)  でも沢山のしゃぼん玉に囲まれてみたいな♪  ふわふわして気持ちよさそうだもん。  しゃぼん玉の中の空間って、何だか別の世界みたい。  割れる直前に虹色が消えたかと思うと表面が淀むんですよね。  そしてはじけた瞬間球形にキリのような飛沫が散るの。  哀しい気持ちがしたのを思い出します。  やん☆  暗くなっちった。  ごめんなさい。

>usagi3さん♪
あのね、あのホントにね、すごく楽しかったんですよ♪。・・・って、まったくあたしはこの寒空の下、何をやっているのか(笑)。
そうそう、子供のころって大きいのができると、嬉しいんですよね。もう慎重に、慎重に膨らましていって、そ〜っとストローから離すんです。だけど、大きすぎて飛んでいかないの(笑)。歪んじゃってるみたいでね。
囲まれたいは当然です♪。それより、しゃぼん玉の中に入りたいって思ったなあ。そうですよ、別世界ですもの。うん、いろんなことを思い出しますね。
哀しくなるのは、しゃぼん玉が儚いからでしょうか。桜の散り際や、線香花火の終わりにも通じるかもしれませんね。

あ~、なつかしっ!!昔母が洗濯するたんびにねだってやってました~。
凄く上の方に行くと、意味もなく勝ち誇った気になってたな~。
雨の日には、部屋の中に吹いて、おもいっきし怒られてましたが。子供って、しなくていい事絶対するよね~っ!ってそれは今でもか。タハハ。
シャボン玉液って絶対みんな飲んでるよね?んで、「死んじゃう」とか脅かされて怖くなって泣いたとか・・・いかん、どんどんテーマから外れていく。シャボン玉きれいですよね~・・・いかん、とってつけたようだ。しゅたっ!

>kazooさん。ねっ、ねっ、いいでしょ♪。
高いところだけじゃないですよ。遠くに飛んでいったら、やっぱりそれも勝ち誇ってました(笑)。上のレスの大きいのじゃないけど、なんでも競争したりしてね。だけど、あたしは家の中ではしませんでしたよ(笑)。
シャボン液・・・。裏の注意書きを読むと、「毒性はありませんが、なめたり飲んだりしないでください」だそうです。あっ、「床などに付くと滑りやすくなります」ですって!。家の中でも飛ばすんだ・・・って、違うかな?。
えーと、綺麗ですよね(笑)。屋根まで飛ばしましょうか♪。

post a comment