ただの間違い電話なんだけど

携帯電話を受けると、いきなり片言の日本語で「◯◯さんですか?」。「いいえ、違います」で、普通は終わるんですよね。だけど「今、そっちに向かってるけど・・・」ですって。ちょ、ちょっと待って!。「いいえ」が、聞き取れなかったのかしら?。それとも、あたしが名前を聞き間違えたのかな?。それで、もう一度聞き返したんです。

「どちらに、おかけですか?」
「◯◯さんですか?」
「いいえ、違います」
「今、そっちに向かってる・・・」
だから、人の話を聞こうよ。仕方ないから、もう一度繰り返しました。

「誰に、電話をしてますか?」
「◯◯さん?」
「い・い・え、違います。No!」
「今、◯◯まで来てる・・・」
・・・また、聞いてない。
「電話、何番?。What Numbur?」
「090-3◯◯◯-・・・」
「No!」
「No? ごめんなさい・・・」
やっと分かってくれました。

異国の地で言葉も片言だから、大変なんだと思いますけどね。それでも、人の話はよく聞いてくださいな。だけど、日本人で日本語が通じているはずなのに、全然話を聞いてない人もいるからなあ(笑)。

posted by 進藤むつみ on Autumn, 2004 in 雑記

comments (4)

 うちには、時々、同じような日とから間違い電話がかかってきます。
 夜10時とかに。
「ママ? ごめんなさい。今晩オヤスミシマス!」
 うちの電話番号は、どこぞのスナックのに似ているのでしょうか。

あはっ、間違いなく似てるんでしょう。スナック・・・、どのようなお店なのかも、想像できちゃいますね(笑)。まあ、10時頃なら仕方ないですみますか。もう少し遅いようだと、迷惑の度合いが違ってきますけど。

 前のコメント「同じような人から」です。訂正。

 なんか、その人、外国の方みたいなんですよ。
 そうそう。10時くらいなら、怒り爆発まではいかないですね。
 でも、1度だけ、その同じ人から、深夜2時に「このまま帰ります」って電話もありました。
 どんな店なんだか、ちょっと気になります(笑)。
 いや、それより、休むとか同伴直帰(?)とかが、ちゃんとお店に伝わったのかが心配。

「このまま帰ります」って、びといんさんに言われても困りますねえ(笑)。そうか、休みとかが伝わってない可能性もあるんだ。それは心配・・・って、そこまで気にする事はないですね(笑)。ホント、どんなお店なんでしょう。
思い出したんですけど、前に実家によく同じ店と間違えて、電話がかかってきました。それは、たぶんお客さんからでね。「○○○ですか?」って、お店の名前を言われてました。それで、電話帳でそのお店を調べたら、確かにうちと間違える事がありそうな番号。一番違いじゃなかったと思うんだけど・・・。
だけど、それもお店の名前がわからないと、調べようがないですね。それとも似てる番号に、順番にかけてみますか?。「ママ?」って聞いて反応があれば、きっとそのお店 ・・・って、スゴイ迷惑電話(笑)。

post a comment