ギタリスト進藤むつみ
久しぶりにギターの弦を張り替えまして、ギタリスト進藤むつみ(笑)。いつ以来だろ?。信州にいた10年はまったく弾いてなかったから、12〜3年ぶり?。あたしのギターはMartinのD-18というアコギでありまして、まあMartinにしては安いモデルなんだけど、それでもきっちりチューニングしてジャラ〜ンと弾くと良い音なんだよなあ。結構繊細でいてボリュームもある。もちろんジャラ〜ンと弾くためには、爪を切らないといけませんでしたけどね☆。
あたしは中学の時にアコギを始めて、曲を書いては一人で歌ってた。・・・シンガーソングライター進藤むつみ。そのうちエレキ・ギターやベースを始めて、一時期ドラムスにも手を出そうとしたけど挫折して(笑)、最終的にはキーボード中心に一人多重録音に辿り着いた。色んな楽器をやったけど、一番したかったのはアレンジだなって思ったんですね。・・・うん、アレンジャー進藤むつみ。それなりに拘って録ってたし、まあ、一人の方が性に合ってたのもあって、それでよかった。
だけどさ、のめり込んで作っていくうちに、どうにも行き詰まっちゃったんですよね。なんか、どれもこれも同じ曲になっちゃう。それがあたしのカラーって言えばそれまでなんだけど、斬新なイメージで作り始めたはずの曲も、最後には同じ色になっちゃったりして、うーん、アマチュア・レベルの限界なんだろうなあ。それを打破するために誰かとプレイして・・・と思わないあたしは、しばらく音楽から離れる事にしたわけです。自分を見つめ直そうと。・・・で、そのまま12〜3年(笑)。
久しぶりに弦を張り替えてみると、やっぱりギターは良いよなあ。抱えているとしっくりくるし、なんとも懐かしい感覚になってきたりして、あたしはギタリスト進藤むつみなんだなあ・・・と思います。爪の長さだけじゃなく、指先は柔やわだし、変速ピッキングとかも覚束なくなってるけど、また少し弾こうかな・・・って思う。前みたいに一生懸命じゃなくて、ホントに気軽に弾く感じでね♪。
・・・ただ、次からしばらく弦はライトゲージだな。ミディアムゲージは今のあたしの指先には固すぎた(笑)。
楽器のことはよくわからないけど、アコースティックギター弾けるというだけで尊敬します。あの叩くような弾き方ってしますか。あれすごいかっこいい。
>poppoさん♪
叩くって、ホントに手のひらや指で叩くやつですよね?。あれはできないなあ。尊敬されるほどの事もなく、結構地味に弾いております。
ちなみに、ギターは叩くと痛みますでする。
素人目には手のひらでバシバシ叩くのがかっこいいなと思ったけど、実際はそういうもんなんですね。子供のころは家になぜかギターがあって、全くの自己流で弦を1本しか使わない1本指打法で「禁じられた遊び」とか弾いてましたw。でも、ちゃんと習って勉強しようとは思わなかったのですよね。そこが人生の分かれ道というか何というか。女の子にもて損なったというか(違)。
>poppoさん♪
確かにカッコいいですけどね。センスがないとできないとも思うし。
『禁じられた遊び』は、あたしも弦1本で弾きました(笑)。叔父さんの家にクラシックギターがあったんですよね。うん、全然忘れてた。だけど、やっぱりそれはそれだけで終わっちゃって、中学生になるまで間が空くと。ただ、ホントにのめり込んだのは高校入ってからだなあ。ずーっとギターを弾いてました。
モテたいから楽器を始める人はいますよね。まあ、楽器が弾けるからモテるようになるとは限らないんですけども(笑)。
TOTOのページを読みました。
素晴らしい照会、解説だと思いました。
デビッド・ハンゲイトはジェームス・ジェマーソンの替え玉契約をしていたのはご存知ですか。
音源のバランスはすばらしいです。
>shinjiさん、レス遅れてすみません。暫くブログから離れてました。
ととと、”Hydra” へのコメントですか?。いやいや、駄文でお恥ずかしい限りです。
私にとっては、やっぱり TOTO は “Hydra” なんですよね。たまに出してきて聴いてるけど、いまだにこれが一番・・・って思うんです。
ジェームス・ジェマーソンですか。知りませんでした。今度名前を見たときには、デビッド?・・・って思いながら聞きたいと思います♪
僕も上手くありませんがギターが弾けます。
ただ本当に好きなのはエレキギターです。
estas tonne 聞いた事ありますか?
Youtubeにもありますが、Estas Tonne - The Song of the Golden Dragon
には癒されます。
>うえださん♪
演奏は、もう完全に離れちゃいましたね。今持ってるのもD-18一本だけだし、この記事以降も結局あまり弦も張り替えてない。・・・聴く方も離れちゃってる気がしますけど。
Estas Tonne は知りませんでした。ごめんなさい、ちょっと苦手なジャンルです。
むつみさん
上手く伝えられる自信はありません。
自分が初めて聴いたロックをギターを聴いた時の事を覚えているでしょうか?
僕は今42歳ですが、12歳の頃に聴いた時の事をはっきりと覚えています。
色々なロックを知る中で付いてきた知識が時には邪魔をします。
僕の場合はAce Frehleyのギターを聴くと、純粋に最初にロックを聴いた時の感じを思い出します。
決して上手くはないと思いますが、僕にとってはソロもリフもロックそのものです。
2016/4/15にカバーアルバムを出すので予約しました。
選曲も好みで楽しみです。
こういう聴き方も自分は好きです。
>うえださん♪
あたしは中学でアコギを買ったけど、ちゃんとを始めたのは高校に入ってからで、エレキ・ギターに手を出したのは二十歳近くになってからですねえ。で、あたしがやってた音楽は基本フォーク・ポップス系でありまして、聴いてる音楽との差がスゴく大きかった。自分を表現するために、そういう変則的な形になったんですね。しかもオリジナル曲しか頭になくて、すでに頭の中で鳴っている音をどう表現するかという事が重要でした。だから、コピーをしても、それ自体に意味はなくて、自分の曲の表現にどう生かせるか・・・という事ばかり考えてました。邪魔をする知識の方が先にあったことになります。
一番のめりこんだのは多重録音なんだけど、基本に戻るとフォーク・ギター弾きなんだろうなあ。『シンガーソングライター進藤むつみ』が、本来のあたしなのかもしれません。
なるほど、かなり聴いてみたいです。
僕も十代の頃、曲を作ろうとした時期がありました。
当時色々な人を参考にした結果、当時Cinderella(2nd)のTom Keiferの作曲能力は凄いと思いました。
今、知っている人も少ないでしょうし、今流行りの音楽ではありません。
音楽の趣味は、年齢や環境で変わってきます。
でも良いものは良いと思います。
>うえださん♪
所詮、素人レベルでしかなかったわけだけど、結構音楽にはのめりこんでましたです。それが限界を感じてから聴くだけになって、そのうちたいして聴きもしない人間になるなんて思いもしなかったなあ。今はこだわりだけが残っている感じかもしれません。