いまさらFirefox1.5

一週間以上前にバージョンアップしたFirefox1.5に、やっと乗り換えました。1.0.7の時に使ってた拡張機能やテーマが、使えなくなっちゃったんですよね。たいした機能が欲しいわけじゃなし、探しはじめたらすぐ見つかるんです。だけど、それが面倒で一週間たってしまったのでした。なんていうか、使い慣れちゃったブラウザだから、同じ操作感が欲しいんですよね。

で、あたしが何が欲しいかといえば、別窓で開くリンク(target="_blank")を無視して同じタブで開ける事。これは1.0.7の時って『about:config』から設定しないといけなかったんだけど、今度は標準で選べるようになったから、なおOKです。あと、外観をSafari風にしたかったんですよね。賑やかなナビゲーションのボタンは苦手です。こんなテーマなんだけど、ちょっとイイ感じでしょ?。(→ GrApple: Aronnax's Firefox Themes

あとはJavaScriptを、ワンクリックでオン・オフしたいんですね。できれば、ツールバーのチェックボックスで切り替えたい。だけど、そんな拡張機能が見つからなかったんですよ。仕方なく Infoaxia の Web Developper を入れたんだけど、スクリーン上にHTMLのidやclassを表示できたり、入れ子構造を視覚的に表示できたりと、もしかしてスタイルシートを弄る時には必須の拡張かもしれません。ええ、今ちょっと本格的にCSSなんかを触りはじめてるんですよね。

これで、まあ同じ感覚で使えるようになったのでした。ちなみにあたしの基本設定って、ホームページは空白ページ、フォントはヒラギノ丸ゴ、必要以外はクッキー無効、ポップアップをブロック、Java無効、JavaScriptは有効無効を切り替え・・・ ってトコかな?。あ、あとアニメーション無効、リファラー無効か。まあ、当たり前(?)な使い方だと思います♪。

だけど、1.5にしてからチョット変な事もあるんです。control+tabで次のタブに移動しなくなっちゃったし、ポップアップもしちゃうし、某所の管理画面が真っ白になっちゃう事も。これってバグ?・・・って、どっちのだろ?(笑)。まあ、そのうち直るかな?なんて、気軽に考えているんです。だって、乗り換えられるブラウザって・・・Operaの8.5があるか。Mac版7.5はバグバグでしたけどね。

posted by 進藤むつみ on Winter, 2005 in 雑記

comments (6)

 Firefoxのツールバー、むつみさんのでも賑やかに思えます(笑)。
 俺のツールバーは、ナビゲーションが、中止ボタン、ホームボタン、ロケーションURL、グーグル検索、読込み中アイコン。
 その下にブックマークバー。
 これだけです。
 他はキーボードショートカットを使ってますので、ボタンは不用です。
 リンクを同じウィンドウの別タブで表示するのは、以前もcommand-クリックでできましたよ。俺は、ずっとこっちの方が体に染みついてます。
 俺はPowerBookで、サイトデザインをいじったり絵を描いたりするとき意外はマウスを繋がずキーボード操作のみなので、ショートカット多用に慣れたのかもしれませんね。

>びといんさん♪。あらっ、あたしのって賑やかでしたか?(笑)。
確かにキーボード主体の操作だと、それで十分かもしれませんね。だけど、テキスト入力してる時は別にして、逆にあたしはマウスが主体なんですね。マウスボタンに『戻る・進む』を割り当ててたり、コンテクストメニューでたいがいの事はできるんだけど、やっぱり一応メニューに置いておきたかったりするんです。まあ、メニューバーから選べばいいって話もあるんですけどね。
それと、リンクは逆なんですよ。別タブで表示じゃなくって、同じタブで開きたいんです。別タブで開くのは、前のバージョンでもSafariでもcommand-クリックが基本です。だけど、あたしはリンクって、同じウインドウの同じタブで開きたいんですよね。target="_blank"の指定を無視したいので、それだと環境設定の指定は、やっぱり必要だったりするんです。
前のキーボードとマウスの配置の話でもそうだったけど、やっぱりびといんさんはキーボードで、あたしはマウスなのなかって再確認しちゃいました。

 そっかー、これはもう、キーボード派かマウス派かで違いますもんね。
 タブ表示に関しては、了解しました。
 俺とむつみさんとでは、嗜好がまったく違うのかもしれませんね(笑)。
 俺は「タブブラウザ」が大好きなので、とにかく、リンク先は同一ウィンドウの別タブで表示ってのが、一番心地良いです。
 っつーか、それ以外にタブブラウズの使い道ってないですけどね(笑)。
 まぁ、ウィンドウ関係がごっちゃになっても、すぐにF9押しますけど(笑)。
 ……やっぱりキーボード主体派なんだな、俺は。

>びといんさん♪
上のレスを読み返してみると、"_blank"の指定を無視したいのを分かってもらいたいばかりに、ヒステリックになっちゃってますね。ちょっと考えてる事と違っちゃってるんで、もう一度お話させてください。
あたしもタブは使います。常に5以上のタブが開いてる状態だし、タブグループでいっせいに開く事もある。そして、外部と思われるリンクは、command-クリックで開くのが基本だと思ってるし、場合によってはshift-クリックを使う事もあると。ただ、そのサイトには戻らない場合なんかに、同ウインドウの同タブで開きたい事もあるんです。
結局、どう考えてるかというと、どこで開くかはあたしが決めたいんですよね。なんか、偉そうですけどね。そうすると、同ウインドウ同タブがデフォルトなのが、気持ちいいんです。
うちのブログのリンクって、明らかに別ウインドウで開くのが自然でも、全部同ウインドウで開きます。これもそういう事なんです。見る人の方で、どこで開くか決めてもらいたいんですよね。別ウインドウや別タブで開く手段は用意されてるけど、target="_blank"の指定があれば、同一ウインドウで開く事はできませんから。
ということで、同ウインドウがデフォルトで、わざわざタブで開くのがお気に入りなあたしなんです。・・・って、わかりますでしょうか?。
で、F9ですか?。やっぱりキーボード主体派なんですね、びといんさんは。マウス派のあたしとしては、Exposeは6個目のボタンに割り当てているんです(笑)。

 いや、こちらこそ、キーボード派かマウス派かってのとリンクの件をごっちゃにして、ちょっと誤解してましたね。すみません。
 あらためて。人それぞれの使い方というか、嗜好があって当然ですからね。押し付けはいけないし、そういう観点で見ると、むつみさんの考え方にも納得です。
 俺は、どちらかというとtarget="_blank"が好きかなぁ。ケースバイケースですけども。
 例えば、サイドバーにあるオフ会通知はtarget="_blank"、ゲストブック風エントリーは、現在表示を書換え、にしてます。
 理由は、前者は「お、オフ会か」とチラっと見て、元の記事に戻れるように、後者は他の記事と同じように「ブログ内を縦断して楽しむ途中のひとつ」と位置づけているからです。

 いつも思うんですが、むつみさんと俺って、ブログ関係についての意見は微妙に食い違う事が多いですよね。しかし、それが絶妙だとも思ってます。イヤミじゃないっすよ(笑)。
 変に同調するか反発するかって奴が多いじゃないですか。それが一番迷惑ですよね。
 褒めたり認めたりするのと、自分の意見をしっかり言うのとは別々の事で、どれも大切ですから。

>びといんさん♪
確かに人それぞれの好みなんだから、あたしも押し付けるような言い方しちゃいけませんよね。うーん、ケースバイケースかあ・・・。
うちのリンクって、当然のように最初は同一ウインドウでした。そのうち外部リンクだけtarget="_blank"にしたのは、素直にねこぱんちさんの真似です(笑)。あたしって標準仕様の後に、まずびといんさんの真似をしてみて、それから自分なりに考える事が多かったんですね。
で、外部と内部のリンクの色を変えてみようとか、title入れようとか、いろいろ考えたんですけどね。結局あたしは統一感を持たせて、その上で選んでもらおうと思ったのかなあ。いえ、ホントに人それぞれですけどね。
それと、びといんさんとあたしの意見って、絶対に微妙に食い違うんです(笑)。何でなのかなあ?。あたしは先生だと思ってるんですけどね・・・ってイヤですか?、こんな生徒じゃ(笑)。
だけど、初手から反発だけだと困っちゃうんだけど、なんでもハイハイも違うと思いませんか?。『そうそう』って言われるのは嬉しいけど、それが毎回じゃなくて、その方の考えも聞きたいんですよね。
だから、相手の意見を認めた上で、自分の意見を聞いてもらいたい・・・って、実生活と同じだな。実生活でもブログでも、あたしは出来てないかもしれません(汗)。

post a comment